見出し画像

私これで、タバコを辞めました!

こんばんは、あーちゃんです。

昨日までは、まだ寒くてヒーターを使用していた。

のに、今日は一気に梅雨入りしたせいか、ジメジメ暑くなり初めて半袖になった。5月に入り爽やかな新緑の季節となり、春を感じていたかったのに残念すぎる、大好きな薔薇を愛でる🌹日があっという間で雨の重みで、すっかりうなだれてしまい元気がありません。

なにもかも、楽しみを奪われ悲しい気持ちになるかもしれませんが嘆いても仕方のないことですから、私は気持ちは外に向けようと思います。

毎日TVで流れてくるニュースは暗い話、ネガティヴな話ばかりで嫌になります。人を叩く話もうんざりです。

なので、私はTVを見なくなりました。最小限のニュースと職場で読む新聞で十分です。気持ちが落ち込むことがなくなりました。

毎日、自分が決めたことをやる習慣作りは一人では、なかなかできないけど、仲間がいるからできる素晴らしさを体感しています。

朝からお白湯を飲んだり、掃除したりして自分と向き合う時間を持つことの大切さを知りました。

なんと40年近く吸っていたタバコも最近キッパリと辞めれたのです。なかなか辞めれずにいたのに‥いつも自分自身に「なんで吸ってるの?」って聞いていました。仕事柄、健康被害のことは人一倍分かっていたのに‥でも、やっとわかったんです。無意識に吸っていたということ。

なので、タバコを吸わない環境作りから始まり、お白湯や朝茶に興味を持つようになりました。美味しいお茶を淹れることがいかに難しいことか分かりました。自分のために美味しいお茶を淹れる‥なんと贅沢なことでしょう!

気持ちも穏やかになり、人にも美味しいお茶を淹れることができるようになりたい。と思えるようになりました。

これもいくつかのことを習慣化できたお陰だと思っています。始めはハードル低くてもいいんです。できるようになった自分自身を褒めてみましょう!なんと、嬉しいものです。

あなたも、是非習慣化で自分を変えてみませんか?

意識が変われば、行動が変わる。

行動が変われば人生が変わるかもしれません。                 一緒に習慣作りをやってみませんか?

興味ある方DMください,

https://mobile.twitter.com/XWK6cn3N861aJ6B



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?