見出し画像

あたしのハチャメチャプロフィール  あーちゃん物語





はじめまして!

「あーちゃん」です。


あたしはね、

今、

長崎の離島で
看護師をしながら、


あたしの
ハチャメチャな
人生経験を活かし、


「一人一人の
 人生の舞台に寄り添う」


をコンセプトに掲げ、



日々、多くの若い
フレッシュな仲間とともに


「人生の意味を探す冒険」


を続けています。




今の時代って、
ちょっとギスギスしてて


なーんか
やな感じでしょ?



みんな、
自分の人生の舞台を
ちゃんと生きていないのよ。



それって
舞台上にあなただけが

ポツン

といるだけで、

周りを見渡しても
誰もあなたに気付いてない。



これって
どういうことかというとね、

あなた自身が
自分の過去に蓋をして、


私の人生、
つまらないんです・・・


って言ってるような
ものなのよ!



誰も、
つまらない舞台を
見に行く人は
いないでしょ?



でもね、

それって勘違い。



それをあたしの人生を
振り返って証明してあげる。



そして、あなた自身が
自分の人生ってオモシロイ

って思えたら


あなたの人生の舞台は、
ほんとに多くの人が集い、

ワイワイしてくるハズよ!




さぁ、

それじゃ、準備はいいかしら?


ハチャメチャな冒険の旅に、
レッツゴー!


って、

昭和って言わないでね(笑)




画像1

清楚なお嬢様が一転
大阪デビューでとんでもないことに





あたしはね、

ちっちゃい頃から、
看護婦さんになりたい!
って思っててね、


その願いが叶って

高校を卒業したらね、
地元、長崎を離れて、

大阪の看護学校に
進学することになったのよ。



この流れからしたら、
なーんて清楚でまじめな
お嬢さんなのォって感じだよね?


実際、高校生までは
ほんと、おりこうさんに
してたんだけどね(笑)


ところがさ、

高校卒業して
大阪に行ったらさ、


ほら、

何とかデビュー

って、よくいうじゃない?



高校までね、
ほーんとに清楚で
大人しかったのよ、
あたしは。


それが、大阪に出たら

なんつーの?
大阪の空気感に
感染したんでしょうね。


ほんとにもう、
はちゃめちゃに
なっちゃってさぁ(笑)



逆ナンとかね、
夜遊びも結構してたしね、


今ね、
あたしを知ってる人からしたら、
想像つかないでしょうよ、
きっと・・・



ん、

誰よ、見たまんまじゃん!
って言ったヤツ!


いい加減にしないと
ぶん殴るわよ(笑)

って、


まあ、冗談はさておき、


とにかくハチャメチャしてた。



バイトもしてたから、
お金もそこそこあったしね、


夜な夜な後輩連れて、
逆ナンに繰り出してたってワケ。



そういえば、
大学の文化祭にも
お呼ばれしたわね!



確か、
ピンクレティを
踊ったのよ!


ユー フォー

チャララ チャッ チャッ チャッ

チャララ チャッ チャッ チャッ

ってね!



あらぁ、
なになに~~、


昭和だからって、
バカにしてんでしょ?

これでも昔、
結構モテたんだから!


ホントよ!

嘘と思うなら、

今度、
アタシの若く、
麗しき頃の写真を
見せてあげるから!


えっ?

見なくっていいって!?


誰が言ってんのよ!

その口、
二度と聞けないように
してやるわよ(笑)



まぁ~、そんなこんなで

大阪での
看護学校時代が
めちゃくちゃ楽しくってさぁ、


看護学校卒業したら、

地元、長崎の病院に
勤務するって
父と約束してたんだけど、


ほんっと、
たまたま、たまたまね、

アタシが卒業するときに
長崎の病院に募集がなかったのよ!



だから、あたしは
まんまと大阪に残って、

2年ほど、
大阪の病院に勤務することに
なったってワケね。



その間、あたしにもね、
色恋沙汰も、あったわよ、ポッ・・・


いわゆる、
カ・レ・シ、ね

彼氏



でもね、

父とは大阪は二年間っていう
約束してたもんだから、

無常にも時間が流れていってさ、


結局、地元に帰って
長崎の病院に勤務することに
なったってわけね。



ん、彼氏はどうしたのか?

だってぇ?


そりゃ、
離れるのはツラかったわよ・・・


だけど、昭和の当時、
超遠距離になっちゃうじゃん。


だからね、
名残惜しかったんだけど、


そこは、スパッっと
別れてきたわよ。


あ~あ、残念よねぇ・・・




画像2

借金、ギャンブル…波乱万丈
ダメ夫との二人三脚人生の幕開け





いきなり
こんなタイトルで
ごめんねぇ~

でも、
人の不幸は蜜の味
っていうじゃない?


あなた、ちょっと興味
あるんでしょ?

だったら、最後まで
ちゃんと読むのよ!



看護学校を卒業して

大阪で二年間、
ハチャメチャな生活を
送ったあとは、


父との約束どおり、

地元、長崎に帰って
近くの病院に勤務することに
なったんだよね。



最初の頃は、
ほんっとに大阪生活が
恋しくってさぁ(笑)



そんな
フラフラしていた
あたしにもね、


ちょっと気になる人が
できたのよ…


しかもね、
いわゆる禁断の恋
ってやつね、


キ ン ダ ン …



当時勤めてた病院でさぁ、


元旦那が患者で

あたしが看護婦


って関係だったんだけど…



あたしがさ、

当時、
買いたてホヤホヤの
新車を擦っちゃってさぁ、


それを、
患者だった元旦那に
話したらさぁ


「俺に任せろ!」
ってなって


修理するところを
探してくれたのよぉ!



ねぇ、もぅ、
最初っから、あたし、
気になってたから、


そんなカッコいいこと
されたらさぁ、


もう、その流れで
付き合うしかないでしょ~




きゃぁ~~
ハズカシイじゃないのよ!


そんなこと
言わせないでぇ♡



ん、誰?

それ、逆ナンじゃん!

って言ったヤツ!


・ ・ ・


って、
確かにコレ、逆ナンだね…


あらやだぁ~、


大阪の頃の
はちゃめちゃな感覚が
抜け切れてなかったのね~(笑)




で、そんな流れで
勢いで結婚まで突っ走って
しまったもんだから、


元旦那の事、
実は、どんな人なのか、
全然知らなかった
ってワケよ!



あ、もう、
元旦那って言っちゃったから、
察してくれると思うんだけど、


あたし、その元旦那と
既に離婚しちゃってんのよね(笑)


まぁ、そんなことは
今はどうでもいいわ。




ね、みんな、
信じられる?


昭和の時代に

全然よく知らない人と
勢いで恋愛結婚するんだよ!


さすが、
はちゃめちゃて感じだよねぇ!



でさぁ、元旦那の事、
ほんとに良く知らないで
結婚しちゃったんだけど、


蓋を開けたら、まぁびっくり!


あたし、娘二人と息子の
三人子供がいるんだけどね、


あたしが夜勤の時に、

元旦那にね、
子供たちみといてねって
お願いしてたのに、


それなのにね、

しょっちゅう
外で飲み歩いててね、



おまけに
女遊びもひどくってさぁ


でもね、
当時のあたしってきたら、

純粋無垢、
清廉潔白だったもんだから


旦那に文句を
言えなかったのよ。


喧嘩になっちゃうと
思ってさ。


でね、元旦那、

自分のお財布の範囲内で
飲みに行くならまだしも、


周りの人に
ちやほやされたいからって

借金してまで飲みにいって、
外面良く、みんなの飲み代を
おごっていたりしたのよ・・・


ね、ひどいっしょ?


サイテーよね(笑)



今のあたしだったら、

往復ビンタして
キン〇マを蹴倒して
やるんだけどさ、


当時はかよわい
お嬢様だったからね、

ぐっとこらえるしか
なかったのよね・・・


なんて健気なのかしら
あたしって(笑)




画像3

三人の子供を育て上げ、人生の断捨離を決意





大阪での
看護学校時代は、

あたしが
ハチャメチャしてたんだけど、


結婚してからというもの、
元旦那の方が
ハチャメチャしてくれてさ、



借金、ギャンブル、女遊び・・・



元旦那、
ダメ夫の教科書に載るような
ヤツだったってことなのよ。



子供たちがね、
成人するまではね、

それでもグッと
こらえてたのよね。


だけど、
その間もずっと思ってたの。


このままあたし、
ずっとダメ夫に振り回される
人生になるんだろうか・・・

ってね。



元旦那に振り回される
だけじゃなくて、


元旦那の借金にも
振り回されることに
なっちゃうんだからさぁ。



普通、イヤでしょ~?



そう考えると、だんだんと、
堪えられなくなってきてさぁ


子供も成人したことだし、

あたしが50歳の頃に、
断捨離しよっ!

って思ったわけ。




ん、断捨離って、
何を捨てるんですか?
ですって!?


何言ってんの、あなた!


決まってんじゃない!
元旦那を断捨離すんのよ!



元旦那を断捨離!

離婚ってことよ!




断捨離後もね、
子供たちの学費の返済とか
残ってたからね、


それもなんとか
55歳くらいまでには
返済できたわよ。



そんなこんなで、

あたしにも、
ようやく安泰の日々が
くるのかなって

思ってたんだけどね(笑)



それと、元旦那のこと、
一応フォローしとくとね、


あたし、元旦那のこと
サイテーなヤツみたいに
言ってきたけど、


まあ、
そういうルーズな所はね、
困ったもんだったけど、


だからってね、

別に嫌いになったって
わけでもないのよ。


って、一応、元旦那のことも
フォローしとかないとね(笑)




画像4

生きてる意味を見つけたい、彷徨い続ける日々





元旦那を
断捨離してからはね、


あーー、スッキリしたぁ・・・
って言いたいとこだけど、


実はね、

そんなにスッキリって感じには
ならなくってさ・・・



あたし、ずっと
さがしものをしてるような
気分になってきたのよ。



ほら、だって今までが
ハチャメチャすぎたからね、

元旦那も、アタシもね。



それに、
自分でいうのもなんだけど、


ほんっと
いままでの人生って、

子供たちが
成人するまではさ、

後ろも振り返らずに、
突っ走ってきたからねぇ。



だから、
子供たちも成人してさ、

元旦那を
断捨離したらさぁ、


なんてゆーのかな、


心にぽっかり
穴があいたっていうのか・・・



って、誰よ!

そんなセンチなセリフ、
似合わないって言ったヤツ!


マジで、
二度と口きけなくするわよ!



まあ、冗談はそのくらいにして、



アタシに
似合うか似合わないかはさておき、


自分の時間が
出来たこともあって、

いろんなことを
考えるようになってきた
ってワケね。



そしたらね、

あたしってなんなの?
って想いがでてきて、


「自分が生きてる意味」


っていうのを
すっごく知りたくなってね。


でも、答えはないから、
すっごくモヤモヤするのね。




だから、
自己啓発セミナーとかをね、
いろいろ受けたんだけどさぁ、


なーんか
どれもしっくりこない。



もうね、

「誰か~、
 答えおしえて~~~!」

って、
ずっと叫んでる状態よね。




画像5

人生の転機、心の故郷(ふるさと)を感じた
「ちっちゃな一膳ライブ」との出会い





「生きてる意味を探す」
っていう、大義名分のもとね、

YouTubeに没頭して
答えを探していたアタシは、


ある日、
すっごく懐かしいチャンネルを
発見したのね。



西野さんって人の
チャンネルなんだけどさぁ、


あっ、
キンコンの西野さんじゃぁないよ!




あたしの見つけた西野さん、

「ちっちゃな一膳」
っていってね、

毎日ライブをやってんのよ!



ね、すごくない、


てか、毎日欠かさずって、
キチガイの域に
達しているわよね(笑)



でもね、
だんだんアタシも気になって、



なんかさぁ、

「身の回りの小さな事から
 コツコツ積み上げましょう・・・」


なーんて
お坊さんですか!?

って感じで言ってるのよ、
それも毎日!




そしたらね、
アタシにも感染しちゃったのかな、


昔憧れてた先輩の雰囲気っていうか
懐かしさを感じたのもあってね、



あっ、
今、色男に憧れてたって
思ったんでしょ?


ちがうわよ!


あたしがまだ30代で
麗しき乙女のころにね、


なんていうかな~
すっごく憧れていた女性が
いたのよ、


あたしと違って
穏やか~な女性でね、

人を引き付けるような
諭すような感じだったのよ…


そんな風にすっごく懐かしさを
感じさせる女性がいたのよ。



で、西野さんの一膳ライブを
はじめてみつけたときにね、

なんかこう、
懐かしいなぁって思っちゃって、


麗しの30代の頃の記憶が
蘇ってきたってワケよ。



えっ、

今も麗しいですよ…
ですって!

あなた、
わかってんじゃない!


イイ子ね!



って脱線しちゃったけど、


その「ちっちゃな一膳ライブ」を
見てたらさ、


なーんか
毎日変なコメントを上げて
変な感じで盛り上げてる人が
いてねぇ、


なんかこの人、
めんどくさそうな人だな~
って思って、

なんか
嫌いなタイプって思ったのね(笑)



一応フォローしとくと、

その人にはすっごくご縁をいただいて
今はめちゃくちゃ感謝してんだけどね、



で、その人がさ、
ある日の一膳ライブで

「ぼく、ネクディメはいろっかな~」

って書いてたのよ。


そういえば、
西野さんもネクディメって
言ってたような・・・


「ネクディメ」ってなんだろう・・・


って思って、
ちょっと興味がでてきてね、



実は、このネクディメって
ビジネスをバリバリするような
講座だったんだけど、


あるとき、
その講座でメイン講師をしている
小田さんって人がね、
こんなことを言ってたのよ!



「ネクディメでは、あなたの人生の意味、
 生きてる意味もわかるようになります!」



ってね。



そのセリフを聞いて、

「あたしも、生きてる意味、みつけたーい」

ってすっごく思ってたから、


それが見つけられる講座だったら、
入っとかなきゃ、


てな感じで
そのネクディメってやつに
入ったワケよ。



で、そしたらね、
そのメンドクサイ人とも
けっこう絡むようになって、



アタシも最近はやりの
clubhouseとかも
一緒にさせてもらったり、

すっごく多くの仲間に
出会うことができたのよ。



そうこうしているうちに、
アタシって何者なんだろう…

っていうのも
少しずつ明らかになっていった、
ていうわけなのよね。



ちょっと考えて
ごらんなさいよ、



この年になってね、
娘と同じくらいの人たちと、

今はやりのclubhouseで
みんなを集めて

作業会ってセッションを
やってるのよ!


clubhouse・・・
クラハよ、


ク ラ ハ ・ ・ ・


洒落すぎでしょってね!




ほんと、
ご縁って大切よね、



あなたもきっと、
近くにご縁があるはずよ!


耳を澄ましていれば
きっと見つかるから。




画像6

絆…誰かを応援する、ということ。





今の世の中って、
コロナ禍ってこともあって、

すっごくギスギス
してるでしょう?



あたしたち看護師の
世界も同じでさ・・・



看護師って、

その人全体を見る

ってことが
大事だと思うのよ。



だけど、
今の病院での問診って、


例えばね、

看護師二人ペアで
問診にいくんだけど、


一人はモニターと
にらめっこ、

もう一人だけが
患者さんをササっと
見るって感じね。



まぁ、
人手不足とか機械化とかで、

現場の看護師のみんなは
チョー大変だと思うから、


そうなっちゃうのも
しょうがないのかな、

とも思うんだけど、



それに、
世の中の仕事の仕方もね、

わたしの仕事の範囲は
ここまでって決めちゃって、

それ以上のことはしない、


電話したら、
ドンドンたらいまわしにされて
ヘトヘトになっちゃった、

とか聞くじゃない?



これって、

「全体」じゃなくって、

「個」だけになってる

ってことなのよ。



だから、
世の中全体として

「自分のこと」

ばっかり言ってる人が
多くなっちゃったのかもね。




看護師のね、

「看」って漢字ね、


これ、
その人を見るって
ことなのね。



だから、


顔色とか、体の具合とか

全身的にみるのと同時に、


足は腫れてないかな、

血色はどうかな、


ほんと、全体的に看る
ってことなのよ。



もっというと


人に寄り添って
ちゃんと看てあげる

ってことなのね。




あたしが
看護師になったのって、


さっきも言ったけど、


夜中に人知れず
誰かの為に神々しく、

崇高に働く看護師の姿を
みたことがきっかけなの。



だから、
あたしも誰かに寄り添って

その人の全体を看て
お役に立ちたい、

って、
ずっと思って生きてきたの。



そう、

あたしはずっと、

「目の前の人を応援したい!」

って想いながら
生きてきたのよ。



ほら、
お涙ちょうだいでしょ?



誰、今のとこ、
笑うところじゃないわよ(笑)



だから、
これからの人生も


目の前で
困っている人がいたら、

応援していきたいな
って思ってる。



あたしさ、

過去にハチャメチャ
してきたし、

元旦那には
ハチャメチャにされたし、


自分の生きる意味を探して
教材ジプシーにもなったし、


夫婦関係のこととか、
人生のこととかだったら


誰かのお役に立てるんじゃ
ないかなって思うの。




だから、もしあなたが
何か悩んでいるとしたら、

あたしにDMちょうだい!


ん、DMって
TwitterのDMよ!


あたしだって、
Twitterくらいは
やってるわよ!



どんな相談だって
のってあげるわ!



それに、
あたしで解決できない
ことでも


あたしの周りには
若くて優秀なメンバーが
いっぱいいるから、


きっとあなたのお役に立てる


そう思ってんのよ!



ただただ、興味本位で
あたしと話をしたい、

とかでもいいわよ。



麗しのあたしと
話ができるなんて、
またとないチャンスよ!


ほら、そこのあなた!
騙されたと思って、
TwitterにDMしてみてよ!



きっと、
人生が好転するほどの
ご縁とお繋ぎできるから!


それじゃ、
あなたとお会いするのを
楽しみにしてるわね!




最後まで読んで頂きありがとうございました。

あーちゃん




Twitter:https://twitter.com/aachanichizen
note:https://note.com/kokubu_akm
clubhouse:https://www.clubhouse.com/@aachanichzen

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?