見出し画像

今日の気づき

本来の、ありのままの自分でいたい"と心から思うステキな一日でした。感謝!

私に何ができるんだろう?

いつも中途半端で、すぐ投げ出すか、置いたままにしてしまう。飽き性な感じで長続きしない。

長続きしていることといえば、看護師という仕事。そしてカーブス(まだ、2年3ヶ月だけど続けられている)くらいかな?

この二つの共通点は"楽しいから"であることに気づいた。

大体、文字を読むことが苦手で、小さい頃からの擦り込みかもしれない。

25分で集中してnoteを書くお部屋のよう子さんの「できていない自分」を受け入れることは成長を止めるものでも、自分を否定するものでもないという言葉に救われました。感謝!

歳を重ね、抜け落ちていく記憶に嘆きながらも、自分ができることを考えよう!そして、一つ一つ文字を残しアウトプットする。

私は私だから、ほかの何者でもない私に目を向けてみようと思う。

話についていけないことに、恐怖を感じ、話を聞こうとすると、集合的無意識くんが私の足を引っ張りに来る。

「疲れているから寝てもいいんじゃない!」とか    「今日一日くらい、サボってもいいんじゃない!」と言ってくる。でも‥

自分にウソだけはつきたくない‥そう言えば思い出したことがある、子供が小さい時ウソをついた時の表情は、すぐ分かった。「顔にウソつきましたって書いているよ」と言うと驚いて頬を手で隠していた。目は泳いでいたし、本人は気がつかなくとも顔を見ればわかるものでした。なので鏡を見て自問自答します。そして、やってみようと奮い立たせます。文字数にこだわらず、書いてみます。

5/16に書いてそのままにしていたnoteでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?