見出し画像

「また」「または」の違い、わかりますか?


「また」と「または」ってとても近い言葉なんですが、めちゃめちゃ意味が異なるんです。みなさん、ご存知ですか?


国語の問題っぽく、選択肢を並べますね。
授業開始です!

【問題】

「また」の意味は次のうちどれでしょう。選択肢を一つ選び、家族に感謝の気持ちを伝えるように答えなさい。
①並立
②選択
③順接
④添加
⑤海賊王

答えはスクロールしたら出てきます。


【答え】

答えは①です。「また」は並立の意味なんです。
ちなみに並立とは、同じ事柄を並べ立てることです。「および」や「たり」という表現も並立の意味を持っています。

例文いきます。

①ご来場の際には身分証明証および印鑑をご持参ください。
②電車の窓からナルト走りをしたり、飛んだり、跳ねたりする人を想像する。

出典「モヘモヘ日記より」

①は「持ち物」を並べ立てています。
②は妄想人物の「行動」を並べ立てています。




「または」は?

対して「または」は選択の意味を持ちます。
例文いきます。

時空を越えられるとしたら、過去または未来のどちらにしますか?

「モヘモヘ語録」より

こんな感じです。ちなみに筆者は未来に行って株価知りたいですね。



最後に確認!

例文で意味を比べてみましょう。

①メイン料理は魚また肉です。
②メイン料理は魚または肉です。

「モヘモヘレストラン」より

①は魚と肉が両方出てきます。「メイン料理は魚and肉」と言い換えられます。
②は魚と肉のどちらかが選べます。「メイン料理は魚or肉」と言い換えられます。


今日はここまで!

他にも何か知りたいことなどありましたらコメントにどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?