見出し画像

活動名義ごとにメルアドを分けておかないと個人情報拡散するかも!という話

こんにちは。
刻一です。​

こんな小説とか書いたりしています。

普段は基本的にカクヨムで小説を書いていますが、こういった小説以外もカクヨムに投稿するようになりました。



メルアドから色々とバレる

さて、少し昔話になりますが、僕が小説投稿サイトのカクヨムに登録する時の話です。
その時、あまり深く考えずに自分がメインで使っていたGメールを登録してカクヨムアカウントを作ったんですよね。
それこそ、そこらのショッピングサイトに登録するノリで。
それから暫くして、カクヨムの運営さんからそのメールアドレスにメールが来て、そして編集者さんからメールが来て、書籍化が決まり。担当さんとメールでやり取りしながらふと思ったのです、
「担当さんの名前をアドレス帳に登録してないのにタイトルに相手の名前出てるやん!」
とね。
それから試しに自分のGメールからYahoo!メールにメールを送ってみると、書いてもいないのに自分のGoogleアカウント名がYahoo!メールの方に表示されていたわけです。
ぶっちゃけ「やっちまった!」と思いました。
Gメールってそういう仕様があるんですねぇ……。


Gメールの登録名から

つまりGメールからメールを送るとGoogleアカウントの登録名がバレ。それ1つで、そのアドレスで使っているGoogleの他のサービスの活動も把握される可能性があるんですよね。
例えばYouTubeとか。
あなたが遊んでるAndroidアプリに書いたレビューとか、Googleマップで飲食店に対して書いたレビューとか、把握される可能性があるんですよね。
まぁ自分はバレて困るような活動はしてなかったし、元々ショッピングサイトの登録アドレスは分けていたので、カクヨムの登録アドレスはそのままにしていますが、後々の事を考えて、
『刻一』名義のサービス登録用アドレスと、
名刺に書く用のアドレスをそれぞれ別に作りました。
その後に登録したサービスは全てそちらのアドレスに統一しています。
名刺用を別にしたのは、サービス登録にメルアドを使う以上、メルアドから芋づる式に色々と流出する可能性があるからです。

ググってみたらこの表示名だけ変更出来るらしいですが、相手によって使い分けるならメルアドごと変えてしまうのが楽だと思います。


他のフリーメールなら大丈夫?

上記、GメールからYahoo!メールに送った時は自分の名前が表示されてしまいましたが、逆にYahoo!メールからGメールに送った時はメルアドしか表示されなかったので、Gメールを使わなければいいのかもしれませんね。
これはGoogleという様々なサービスを連結している大規模サービスだからこそなのかも。
でも、それでもセキュリティの観点から見てもメルアドを分けておくのは重要だと思います。


そもそもフリーメールを使うべきではない?

昔、Twitterで見た話ですが。
某先生がプロバイダのメルアドを使って仕事関係のやり取りをしていたところ、引っ越しか何かでプロバイダが変わり、仕事関係とか全ての関係者にメルアドの変更を周知しなくてはならなくなり。しかも名刺などの作り直しもあってメチャクチャ面倒だった。という話をされていて。それで「フリーメールがいいよ」的な話をされていたので、やっぱりフリーメールがいいと思います。


それでは!
フォローと高評価、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?