見出し画像

Shame

こんにちは!!!
運営実行委員のかけるです!!
今回ブログに書こうと思ったことは

恥!!

みなさん、最近恥をかいたことってありますか??

ぼくの恥は塾のバイト先で生徒の質問に答えられなかったこと
簡単な数Ⅰの公式だったからこそ
生徒の素朴な疑問に答えることができなかった

そんなんで教えてる自分が恥ずかしかった

そんなわけで、高校数学チャートの表紙裏に書かれてるすべての公式(わかる人にはわかる)
を定義から説明できるように勉強しなおした
受験生時代にやっとけ、ばかものという声がどこからか聞こえてきそうだし

え、国内留学の運営ブログで数学のはなし!?
という読者の困惑が伝わってきてますが

とりあえず俺の言いたいことは

恥をかかないと成長できない

ってこと!!

世の中には恥や失敗をおそれて準備に
時間とお金を費やしちゃう人がいる

もったいない

恥をかかないための準備は時間とお金のむだ

PDCAサイクルのPlanばっかりやっちゃってるってことね

それに恥をかかない確実な方法を探していくと
挑戦しないことってなっちゃうよね

恥をかいてなんぼ!ってこと

この話を国内留学につなげると
英語しゃべりたいけど、間違ってたら恥ずかしいなってひと!!!
英単語も大事、文法も大事だけど、しゃべりたいなら
とりあえずしゃべってみようぜ!ってこと。そして英語の壁壊そうぜ!ってこと。
間違っててもいいじゃん!恥かいてこうぜ!
それではみなさんの合宿参加を楽しみにしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?