見出し画像

【無料】 会話かネタか


ネタ見せの授業があるときは、事前にアシスタント役の先輩芸人から段取りの説明がある。

早く着いたので、その様子を見ていたら、ネタの最後は有難うございましたで、と言っていた。合っているような、合っていないような、ちょっとだけ気になった。

私がやっているお笑い相談会(ツイッターの固定参照)の希望者からネタ動画が届いたので、ついさっき観ていたら、漫才の会話の流れから繋がって急に、ありがとうございましたー、と元気よく叫んで終わっていた。


あ、わかった!



このツイートのツリーを辿ってもらうと、気付きがあると思うので、どうぞ先人たちの王道を見習ってください。


もうええわ!の他に、こんな言葉もあります。

松本さんが好きな言葉で、私も印象に残っている漫才らしい言葉です。

その記事を貼っておきます。

ちなみに、大悟の魅力は、松本さんと同じく繊細さなので、良いトークでした。



私は、日本人の「礼儀正しい」ところが好きで、

「無礼」な人がとても苦手です。

その「ありがとうございましたー」に、

心がこもっていると嬉しくなります。

どうですか。


伝説の一日で、ダウンタウンが、漫才を披露しました。

30分も。

浜田さんの〆のツッコミ台詞は、もうええわ!

そのあと、30分も付き合ってくれたお客に、

「ありがとうございましたー」と、

結果発表ーの甲高い声で叫んで頭を下げました。

松本さんは、笑って笑って、

それでも頭だけは下げてハケました。


たぶん、舞台袖でも、お疲れ様でした、有難うございました、と言ってはったでしょう。


まあ、そういうことです。


長くなりました。


もうええわ。


有難うございました。



善は急げ🏃‍♀️