見出し画像

Vol.2-3 【埼玉発世界行き】3カ月オーストラリア留学

Vol2では、オーストラリアに留学に行かれたY.H.さんの体験談をお届けします。この記事は奨学金についてとなります。


奨学金について

埼玉発世界行き奨学金。冠奨学金のやつです。

応募に当たっての準備は

レポートと面接があったんだけど、レポートのテンプレートが出たときくらいから準備してました。何度も推敲しました。

 留学中の活動は

基本的には「クレヨンしんちゃん」とか「トトロ」とかいろいろ言いました。

あとは、食べ物。ホストファミリーには日本食をつくりました。あと埼玉の有名なみそポテトも。

振舞った日本食

あとは、学校最終日に生徒から一言コメントいえるみたいな機会があって、そういうときに「埼玉のプレゼンテーションしていい?」て、言ったら「いいですよ」って言われたから。軽く5分程度のプレゼンしました。埼玉はアクセスがいいのと、自然があるのと、文化に富んでますよって。

詳しくは埼玉県のHPにレポートがのっているので、それを見てもらえれば。

留学後の活動は

埼玉県親善大使レポートの作成と、学校の留学説明会に参加しました。

埼玉県から提供されたものは

風呂敷と「クレヨンしんちゃん」のラゲージタグをもらいました。特にパンフレットを使ったかな。埼玉県の紹介の時と、埼玉のどんなところを広報できるかなと思ってみたのと、あと、奨学生用のパンフレットを見てたら、ぜひ作ってみてくださいって埼玉のうどんのページがあって。実際にうどん打ちました。

実際どうだった

いろいろ埼玉でつながりができてよかったんじゃないかと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?