見出し画像

今更かもしれないけれど、インスタを頑張りたい

私は今後、自分で商品を作って、それを売って、そういうものをいくつか作って生計を立てていきたいと考えています。
商品は「ネイル施術」だったり、今手伝いをしている「焼き菓子」だったりするのだけれど、私が今やろうとしていることをお金にしていくためには、「お客様に商品を購入してもらう」ことが必要になってきます。
商品を購入してもらうには集客が必要で、でも集客ってきっとすごい広い意味なのだろうけれど、どんな道筋を通っても、とにかく「お客様に商品を購入してもらう」につなげて初めて「商品」として完成する気がするし、私自身は「自分で仕事をする」とか言っている割には商品を購入してもらうことにすごく苦手意識があるので、頑張っていきたい。

購入につなげるための経路は、商品や業界ごとに色々あると思うけれど、やっぱりSNSは万能だと思うし、何よりもSNSを真剣に運用するのは楽しそうだし、基本的に無料で利用できるツールだし、まずは自分の中でハードルが低く、「商品(ネイル・焼き菓子)」との相性もいい、インスタを頑張ってみたいと思う。

気が向いた時に、現状やPDCA的なものを更新できたらいいなと思っています。

現状

◇運用アカウント
・焼き菓子屋アカウント(更新中)
・ネイルアカウント(アカウント作成のみで未更新)

【焼き菓子屋編】

現状(2023.7.3)
インスタグラム開設 2023.4.23-
フォロワー 213人

◇目指すところ
目的:商品を購入してもらう
主なターゲット:地域住民の皆様

◇フォロワー分析
(自分でフォロワーがどんな投稿をしているかざっくり分けてみた)



◇現状で意識していること
①ストーリー・投稿それぞれ毎日投稿する
⇨必ず毎日はできていない。ストーリーの方が抵抗が少なくて比較的頻度高く上げている。投稿は心理的なハードルが高くてなかなか上げれていない。
【過去の更新頻度】
・投稿(%は期間(日数)に対しての投稿回数)
4月(23日〜30日) 57%(7日間4回)
5月 31日間 16回 51%
6月 30日間 10回 33% 
・ストーリー(%は期間(日数)に対して1回以上更新した日数)
4月(23日〜30日) 85%(7日間6回)
5月 31日間 22回 70%
6月 30日間 22回 73%

②写真がおしゃれであると主観で思えること
③写真の雰囲気があまりばらつかないように気をつける(加工を統一したりしているわけではなく、あくまで主観で)
④ストーリーや投稿に付随するコメントはあまり「企業」っぽくなりすぎないように、人間味が出るように意識している
⇨個人経営の店のため、その方が親しみやすさが出るかなと。でもしっかりと個ができるような文章にしているわけではないので、中途半端と言われれば否定できないくらいのレベル
⑤メンションやコメントはリアクションする

◇消費マーケットについての考察
①顧客/フォロワー
周辺地域住民の皆様がほとんど
甘いもの好き
▼これは私の希望、こういう人にもフォローしてほしい
おしゃれな空間や食べ物が好き

◇頑張る方向性
①毎日投稿をする
⇨投稿しているときはフォロワーも増えやすい傾向にある(なぜかはよくわからない)、今フォローしてくれている人の目に入るので忘れないでもらえる
具体的目標:投稿率80%
②インスタの基礎について調べる
⇨インスタ自体は個人でも長く使っているけれど、「目的を持って運用すること」については本当に初心者なので、知りたい
③マーケティングとか集客とか商品を売ることとかについて勉強する
⇨これはインスタに限らずだけれど、私は本当に今まで結構いろんなことをサボってきたので(自分なりに生きていくことに一生懸命ではあった)、ビジネスについて知らないことばかりなんだと思う。今後自分で仕事をしていく上で、私の性格上こういうのを知っていることは行動の幅とか速度にかなり差が出てくると思うし、何よりシンプルに楽しそうなので知りたいし、知ったことを実践できる場がきっとたっくさんあるだろうから、まずは知るところから始めたい。
④お店の方向性やターゲット等を練る
正直なところ、焼き菓子やはターゲット層とかそういうお店をやる時に考えること、をあまり練らずにバタバタとオープンしてしまったところがある。
インスタだけではなくて、何をするにもどういう発信をしていくかとか、そもそもどういう商品を出していくかとか、何から何まできっとこういう議題(あまりわかってないのでざっくり)ってめちゃくちゃ大事というかもはや核なのでは?と思うので、これを機に考えたり決められたらいいなと思っています(とはいっても難しそうだしあまり得意ではないので弱気)

シンプルにフォロワー増えたり、メンションしてくれる人がいたり、リアクションがあると頑張れるのでそういうのが増えていくのもいいな〜と思ったりしています。

【ネイルアカウント編】

焼き菓子屋インスタアカウントで学んだことを生かしつつ、とりあえずプロフィールを整えたり、更新を開始する。

頑張るぞ〜〜〜〜〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?