【MHW】黒龍ミラボレアスが倒せない

□見直しをせまられたスキル構成

マスターランクもだいぶ上がってきて3桁が見えてきました。ただ黒龍が倒せない。やり込んでる人はだいたい黒龍の装備を着ているのでぜひ欲しいところです。

繰り返しチャレンジしてだんだん攻撃パターンは分かってきましたが完全に無被弾はかなり難しい。被弾するとワンパンで死んでしまう。防御寄りの構成へ変えざるを得ませんでした。

防御7積み(護石は防御の護石)
加護3積み
整備3積み
早食い
逆境(死ぬと攻撃力と防御力が上がる)
ランナー・体術などスタミナ系スキル
跳躍・回避などの回避系スキル

転身の衣

ここら辺を入れて食事をしっかり取ると若干マシになってきました。

結局のところ転身の衣ゲーな気がします。持ってないとまず無理です。整備を積むのもかなり大事でしょう。

あと意外と早食いが良かった。回復中の被弾がかなり減りました。

ダウン前提なので残念ではあるんですが逆境もかなり良かった。2ダウンはなかなかしなくなるので迷惑がかかりにくくなります。

□今のところの攻略(双剣)

・首が上がっているときは頑張って腹を攻撃して首を下げさせる。

・首を下がらせたら、怒っていなかったら壁ドンをする。ちゃんと壁や物に当てないと壁ドンにならず、ただ怒らせるだけなので注意する。

・滅龍石のスリンガーで怯むことが多いので回避打ちをしまくってなんとか生き延びる。

・こちらの攻撃が確定で入るタイミングは①正面に放射状の大火炎を吹き続けるときや②横になぐようなビーム上のブレスのときがある。それ以外は正直よくわからない。

・上の①②の攻撃は中距離で正面に立ってしまうとほぼ避けられないので、すごく離れるか黒龍を追って詰めるかした方が良い。

・予告付きの大ブレスは一回目は瓦礫の下、二回目は砦の防護壁の中に避難する。二回目の後、黒龍は最終形態になる。その後の予告ブレスは黒龍の下が避難場所になる。

・一回目の予告ブレスの後、さり気なく兵器の配置が変わる。さり気なく単発式拘束弾が2箇所に置かれていて、砦に向かって左端と右端に置かれている。拾ってバリスタから撃つと黒龍をしばらく拘束できる。 

・砦に向かって右奥に大砲が置かれるようになるが、黒龍に狙われると逃げ場がなくて死ぬしかないのであまり使えない。

・飛んでいるときはクラッチクローで攻撃もできるが慎重さは必要。真下にブレスを吐き続ける場合はYで降りると死んでしまいます。

・二回目の予告ブレスのときの時間経過やダウン数でだいたい討伐が成功するかわかる。とりあえず二回目の予告ブレスにはたどり着きたい。

二回目の予告ブレスで防御壁を目の前で閉じれられて死ぬのはあるあるだと思います。あのやるせなさはすごい。

・最終形態で頭部の破壊がない場合はブレスが青白くなり、当たるとワンパンで死んでしまう。失敗の雰囲気が漂います。

・最終形態の攻略はまだ正直よく分かりません。死ななければ誰かが倒してくれるはず…。撃竜槍が使える条件が時間だとするなら逃げ回るのも意味があるはず…。

・何回か討伐に成功して黒龍の装備がそろってくれば、スキルの積み数の上限が解放されるので、整備を5積みにしたりするとさらに勝ちやすくなるでしょう。

□黒龍の装備が強すぎる(不満)

武器ももちろん強いですが、防具がすごく強い。2つ組みで解放できるスキル上限はすべて解放され、4つ組みで体力とスタミナが+100です。そりゃみんな黒龍装備にするわと思いました。まだ4つ組みにはできていませんが正直別ゲーレベルで違うと思います。

せっかく色んなモンスターの装備があるのにこれ一色では面白くない。個人的にヴァルハザクの超回復を愛用しているので、ヴァルハザク2つ+黒龍2つ+何か、で粘ってみようと思います。



よろしくお願いします。何かしら形にしたい気持ちはあります。