見出し画像

断捨離しても、しても、、、

私はお掃除が好きではない。
大雑把なO型の性格で、全てにおいて適当だし、怠け者だ。
だから、お掃除をラクにしたいために、モノを持たないようにしている。
(私の断捨離顛末記はコチラ)

目指すはシンプルな生活、ミニマムな暮らし!なんだけど。
何故だろう?
ここにきて、断捨離しても、しても、、、気持ちがスッキリしない。

今回は、最近の断捨離成果と、ふと思うことについて。



最近の断捨離成果

最近、キッチンが一段とスッキリした。
採り入れたのは、Iwakiの耐熱ガラス容器だ。コレがなかなかに優れもの。
保存容器としては勿論のこと、調理にも器としても使える。
お陰で、熱で変形したプラスチック容器と気持ちよくお別れできた。

ちなみに、7点セットを2個(計14点)あるのだが、使用している容器は勿論、空の容器も冷蔵庫内の上段に入れている。
冷蔵庫内を定位置として収納し、空いた容器が無いように作り置きを頑張るシステム。
(コレって変ですかね?笑)

作りたてのアツアツも入れられる♡


文房具類も大幅に断捨離。
筆記用具は3色ボールペンとシャーペン、それぞれ1本ずつ。それだけ。
筆箱も処分したので、筆記用具を持参する際は必要なものをジップロックに入れていく、、、。
ちょっとやりすぎ感もなくはないが、それしかないと思えば、なくさないし大事にする。

文房具はコレだけ

、、、と、こんな感じ。


近ごろは中途半端なモノもどうにかしたい衝動があったりする。
例えば、、、

・使わない洗剤
洗剤とか用途を限らない物一択で全てまかないたい。
無理だけど。
・TVの録画
すぐ観ないものは概ね観ないことが多いので、消してしまいたい、、、
・封を開けた食材、お菓子
食べかけのモノは全部食べてしまいたい!
(だから痩せないのか?笑)


でもまあ、こんなのは、いいのだ。
溜まってもいずれ無くなるし、要はせっせと使えばいいハナシだ。
”1in2out”を旨としているので、なにか1つ増えてもトータルでなにか2つは減っている。
大きな問題ではない。

順番と使い方を考えながら断捨離したお財布に比べたら、ラクなもんだ。


お財布

以前は長財布だったり、二つ折り財布を使っていた。
お札を折ると運気がよくない!、、、なんて言われて気にしていた時もあったなぁ。
今は三つ折り財布。
小さめバッグにも余裕のサイズ。
お札は三つ折り気味にクルンとなっちゃっているけど、運気は気にしてない(笑)

小さな三つ折り財布を採用するために見直したのが、スーパーの会員カードとクレジットカード。

スーパーの会員カードはスマホアプリに。
出来ないモノは使うのをやめた。

クレジットカードは4枚から2枚に。
家電量販店系と電話会社系(某ディーカード)のクレジットカードを解約した。
貯めていたポイントは、もちろん解約する前にきれいに使い切った。

今、お財布に入っているのは、
・クレジットカード2枚(生活費用、私的お小遣い用)
・保険証
・コストコ会員証
・美容院のカード
・お札&硬貨(50円以下)
合理的なお財布にブラッシュアップしたわりに、コストコ会員証と美容院のカードだけは常時入っている。
以前忘れて行って痛い目に遭ったトラウマで、これらだけは財布から出さないことにしている、、、。

これだけに厳選できたのは、スーパーの会員カードをすべてスマホに入れたからなんだけど。
そうするためにスマホに各種アプリを入れる羽目になって。
そうなると今度はアプリの多さが気になって、、、。

今、アプリを断捨離したくてしかたない!!!


スマホのアプリ

皆さんはスマホのアプリ、どれくらい入ってます?

スマホに元々入っているモノを除いて、どれだけのアプリが入っているか(私が入れたもの)を数えてみた。

①SNS系~5アプリ
LINE、Instagram、note、zoom、あすけん

②店舗~7アプリ
スーパー4、ショップ3

③旅行関係~5アプリ
Trip.com、ハレタビ、VELTRAなど

④銀行・証券会社・クレジット会社関係~6アプリ

⑤その他~7アプリ
無印良品、メルカリ、Spotify、Googlefit、チョコザップ、Pikmin Bloom、スイカゲーム

私は30ものアプリを入れていた。
これが、多いのか少ないのか分からない。

アプリのアイコンがずらっと並んでいるのが嫌で、これでも最近削除したのだ。
(某ユニクロ、某家電量販店など)
あと消せるのは、最近使ってないzoom(コロナの時zoom飲み会してました!笑)と両親の病院の待ち時間に暇つぶしでするスイカゲームのアプリくらいか、、、。

モノを減らしても、、、

こんな感じで、私の持ち物は確実に年々少なくなっている。
出掛ける時は小さなカバンで事足りる。

お出掛け荷物は基本コレ!
財布、ハンカチ、エコバッグ、ポーチ
あとは、鍵、スマホ

しかし、どうだろう。
スマホの中で色んなモノや事に繋がれていて、私は30もの荷物(アプリ)を持ち歩いているのだ。
アプリを管理するのも、使いこなすのも、画面のアイコンを見るのも、私は疲れるしイライラもする。
かといって、スマホを忘れて出掛けると、もっとイライラする羽目になるけれど。

本当の意味で、身軽でミニマムな生活なんて、私には出来ないのかも、、、。
自由なようで自由ではない、と思う今日この頃である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?