見出し画像

夫が長めの出張になったらこっそりやること。

夫の出張が、1泊と聞いていたのがやっぱ1週間になったと言われ、さらにもう1週間出張になったと言われ、結局2週間の出張になりました。ワンオペ育児2週間決定です。(1日だけ帰ってきますが)

ついに、来た!?
来ました!!あの呪文を使う時が。
いい具合に、揺れております。」

いい具合に心が揺れております。
やっぱりこの、1泊→やっぱ1週間 位まではよくあることだけど、そこからのさらに1週間は蛇足だったと思います。いや仕事なので仕方ないのだけど 笑

予定は未定みたいなスケジュールの仕事をしている夫なので、私も毎度一緒に振り回されておりますが、やっぱりこの毎回揺れてしまうのは心の素直な反応なので仕方ないと諦めることにしました。

そして今私にはちょっとした呪文があるのだから、大丈夫。
心が揺れたと思ったらまず、
「いい具合に、揺れております。」一旦実況中継モードに入って冷静に。
揺れるのは必ずしも悪者ではないという考えを取り入れた今は、気の持ちようただそれだけで、以前よりも楽になっているので不思議です。

環境の変化も多い季節柄でもあると思います。そんな中で心が揺れた時にはぜひこの呪文を!と言っても、その環境を変える効力は残念ながらありません 笑 でも、気の持ちようって、意外と効果があるなって今回実感しています。
事実、今回出張1週間延長になったと夫からLINEが来た時まず思ったことは、「とりあえず…セブンに金のビーフシチューのストック買いに行くか。」という事でした 笑

以前ならもっと慌てて、「えっと、てことはまずあれとあれとあれは一人でやらなきゃいけなくなるのか…」とか考えていたかと思いますが、今はまずプチ贅沢ごはんの確保です。大事です。夫にはあまり買わないやつです。

出張中の夫の飲食代は会社持ちなので、出張が長引くとそれなりに食費も浮きます。
私もワンオペ延長になるし、この2週間は、自分を甘やかす2週間。どこかの島への旅か何かのキャッチフレーズみたい 笑 

あと、録画リストをこっそり消してやりました 笑
夫、録画魔すぎて、朝の情報番組から何から何でもかんでも録画して溜めっぱなしなんです。朝録画して夜見るルーティンならわかりますが、見ている姿を見た事はほぼありません。容量パンパンって何か気持ち悪いですよね。昨年秋の朝の情報番組。絶妙な時期のやつを消しました。長期の出張になるとなぜかこれをこっそりやるのが快感になっております。

心が揺れたっていいじゃないかと半分開き直り、ご褒美買いに行こうとあっさり方向転換。2人目育児、進化しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?