見出し画像

Leica M11 テザー撮影方法

テザー撮影ができない

ちょっと前のアップデートでM11でもテザー撮影ができるようになったと聞き意気揚々とUSBを差し込んだもののいっこうにPCがカメラを認識する気配がない。Leicaくん、機嫌悪いのかなとそのまましばらく放置。
久しぶりにファームウェアをアップデートして試したけどやっぱり接続できない。
バグってるのは俺の脳みその可能性が高くなってきたのでグーグル先生に質問してみた。

調べても出てこない

M11のテザーについての情報が皆無。
結局Leica SLの記事を見ながらの解決。普通に調べるのが面倒だったので、ここに検索ワード的にも引っかかりやすそうな記事を残しておこうと決意。

環境

Leica M11 ファームウェア1.5.0.1
Capture One 22 Pro

テザーの仕方

わかってしまえばなんてことはない。くっそ簡単だった。

  1. メニューのを開く

  2. ④へ移動

  3. カメラ設定を選択

  4. USBモードをPTPにする

  5. 以上

なぜかコマのカメラはApple MFiになっていたので(過去に自分で動かしたのかも?)反応しなかったみたい・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?