見出し画像

一泊でも充分楽しめる兵庫旅行✈️

2023/04/08, 04/09で兵庫旅行に行きました。正直、旅行の計画を立てるまで兵庫の観光スポットを全然知らなかったのですが、いざ訪れてみると1泊でも存分に楽しめたので纏めてみます。

もし良ければ、前回の関東3県旅行編も見てみて下さい。

◼️1日目:淡路島と有馬温泉♨️


出発は東京駅。
今回、飛行機で行くか、新幹線で行くか迷ったのですが、新幹線で行くことに。
もちろん飛行機の方が短時間で着くのですが、空港から神戸まで少し距離があるので、アクセスの良い新幹線を選択。

今回の旅行は天候に恵まれ、新幹線の車窓から綺麗な富士山が見えました。

車窓から見える富士山


到着しました、新神戸駅。


因みに当の本人は寝坊した為、遅れて行くことに。なので、初日午前中の写真は友人のものを拝借しています。ここをお借りして謝辞。本当にありがとうございます、また旅行行きましょう!

新神戸駅到着後、最初のスポット淡路島へ向かいます。本旅行では移動にレンタカーを利用。電車に比べ待ち時間がない為、楽。

明石海峡大橋


ランチは淡路島にて海鮮丼を堪能。


そして淡路島公園


そしてこの奥に淡路ハイウェイオアシスのオアシス館という施設が有ります。
そしてここには巷で有名なこんなものが有ります。


蛇口をひねると玉ねぎスープが注がれる世界初の「淡路たまねぎスープスタンド」!
敢えて突っ込みませんが、美味しいらしいです。友達はおかわりしたそう。


午後は六甲山へ向かいます。
六甲山にはロープウェイがあり、電車で観光する方にはおすすめ。今回はレンタカーの為、山道を登ります。これが結構ハード。
新神戸駅から50分で六甲山頂上へ到着。

こちらが六甲山頂上
神戸、大阪湾を一望できます。

六甲山展覧台より


時間に余裕があったので、もう1スポット回ることに。
メリケンパーク
商業施設と港が一体となった神戸のメインスポット。

まずは港を撮影。

メリケンパーク


そして、メリケンパークといえば、こちら。
神戸モニュメント
やはり人気スポットらしくかなりの行列ができてました。

神戸モニュメント


残念ながら、神戸ポートタワーは臨時休業中だったので、近くのお店をぶらつき良い時間になったところで宿に向かいます。

そしてこの宿が楽しみにしていた有馬温泉の宿♨️
温泉街も雰囲気が有ります。

有馬温泉街


そしてこちらが今回宿泊する月光園 游月山荘さん。因みに有馬温泉の宿は人気が高くお値段もかなりのものなので、早めの予約が吉。

月光園 游月山荘さん


宿の渡り廊下に風情が有ります。

夜バージョン
宿の金魚


お風呂も3箇所ある為、夕食前、夕食後、朝と楽しめます。
もちろん、金泉も楽しめます!

そしてこちらが夕飯のビュッフェ。


ビュッフェの宿は今まで幾つか宿泊した事があるのですが、料理に対する宿泊客が少なめなので、ストレス無く取りに行けるのが凄い良かった。もちろん料理も美味しい◎


◼️2日目:姫路観光

朝食は宿で頂きます。

朝食のビュッフェ

2日目は姫路を観光します。
レンタカーで有料道路を使うと1時間40分ほど。
世界遺産の姫路城を目指します。
姫路城は駐車場が色んな場所にあり迷います。姫路城から見て東側の駐車場が1番入り口に近いです。
南側の駐車場に停めた為、10分ほど歩くことに。

ちょっと周り道

そしてこちらが入り口。
姫路城に到着!

大手門

まず、城内に入って驚くのが敷地の広さ。
入り口から天守閣まで結構距離がある。
姫路城が小さく見えます。

入り口付近で集合写真を撮ると、お城が小さくなるので広場中央で撮るのがおすすめ。そしておそらく満開は1週間前だと思われるんですが、それでも綺麗な桜🌸
姫路城は撮影スポットがたくさんあるので、自分のお気に入りのアングルを見つけてみて下さい!

姫路城 様々な角度から

そして天守閣を見学。
天守閣も6階層となっており、結構なボリューム。正直、お年寄りの方にはハードすぎる階段。ただ、天守閣からの眺めは最高なので一度上ってみて下さい。

城内1例
天守閣より

姫路城は見どころが多すぎて、気づいたら1時間半くらい経ってました。
ここら辺でランチに。
姫路駅周辺の大手前通りには美味しいお店が並んでいる為、こちらから今回は「ごはん処 万:よろず」さんにおじゃましました。
姫路は穴子が有名という事で、こちら。

穴子丼

好古園姫路私立美術館もあるのですが、時間の都合上、観光できず。。。
写真だけ。

姫路市立美術館

姫路を後にし、レンタカーで新神戸駅へ。
冷静に今思えば、姫路から新幹線で帰宅すれば他の観光スポットも回れたのでは?
ま、今後の旅行スケジュールに活かしましょう💡

お土産を買って東京に向かいます。

最後までご覧頂きありがとうございます。
1泊でしたが、神戸有馬温泉姫路と兵庫を満喫できました。コロナが収束し、観光地は以前のように人が戻ってきてますね。空いているのも良いですが、賑わっている観光地を観るのも旅行の醍醐味かなと思います。
 なかなかお休みが取れないという方は土日一泊で兵庫旅行を計画してみては如何でしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?