壊れているな

母親になったら、まだ何が悪いか悪くないか判断できない子供に怒鳴ってしまうことあるだろう。
頭では、分かってても怒鳴ってしまう。
危ないと何度も言っても、やめないことも。
思いっきり怒鳴ったり、手を出してしまって泣かせてしまったときは罪悪感が出てくるはずだ。

自分を責めてしまう。

だけど、私はいつからだろうか。

『罪悪感』がない。
むしろ、怒らせた方が悪い・何度も注意してもやめない方が悪い・1回痛い目にあえばいい。

どこか他人事で、冷めている自分。

麻痺しているのか?

元に戻るのかな?

息子だけじゃない。
夫にもそうだ。

何故こうなったんだろう。

産後から今現在で、色々ありすぎておかしくなったか。

罪悪感って、なんだっけ?