見出し画像

時事川柳(4月)

*以下、カッコ内は雅号。

打上げで イルカが地震を 打明ける? (砂浜)

目と鼻の 先で花粉が 交差する (黄砂と)

ハマったら お先真っ暗 闇バイト (日勤も可)

木像盗難 腰縄に引かれて 善光寺 (現場検証)

厚労省 エホバの物見の 塔となり (証人尋問)

トランプに ハートがないと 起訴される (❤︎)

トランプに 負けじとバイデン 再出馬 (意地)

超過死亡 前年比倍の 惑珍結果 (why?)

chatGPT 意味知らずとも 死にはせぬ(平気)

シェディングの意味がじわじわ伝播する(💉)

自転車事故 斜め45度で 報告し (滝クリ)

ジャニー氏と過ごした一夜の闇深し(ゲイ能)

EXILE 酸素不足じゃ 踊れない (ATSUSHI)

結婚のしょこたんリア充いやギザ充 (レア10)

ムツゴロウご一行 交通規制 虹の橋 (大混雑)

振るバット 振るわぬ成績 G坂本 (坂の途中)

黒岩氏 奔放な下半身 知事困る (縮こまる)

うな丼の 失言叩かれ 肝冷やし (公安委員長)

日本を 火の元にしたい 戦争屋 (黒幕劇場)

聖なる国 インドが人口 世界一 (生なる国)

コロナ越えディズニー不惑の四十年 (厄明?)

若者の 話題にも飛び出す マリオ映画 (3D)

手ぶらでは 着陸させない 月うさぎ(餌よこせ)

指落とせど ペース落とせぬ 配達事情 (過酷)

刑務官の 暴力に耐える 刑もあり? (名古屋)

九千万人に 減らすぞと燃える 火山国 (日本)

四月末 気温と鯉が 上がる日々 (たまに夏日)

風吹けば鯉が止まらぬ五月晴(チャトモンチ)

おととい冬 昨日が夏で 今日が春 (気温変化)

五月病 がぜんやる気の 精神科医 (患者急増)

連休の機を見て木を見 森を見る(GWニコル)

【選者後記】我々は、日々の中で起こる様々な前兆というものを敏感にキャッチしなければいけません。自衛隊のヘリコプター失踪事件なぞ、もう露骨に日本を火の海に引きずり込もうという勢力の魂胆が丸見えです。今、裏では何が起きているのかーーワクチンを打ちに行くのも、マリオを観に行くのも結構ですが、もう少し現実を見る努力義務もしなければいけません。ただ、やっぱり砂浜でイルカのショーは見たくないですね…。
エホバの証人が、厚労省に聞き取り調査をされたとのこと。最近は新興宗教に次々とメスが入っていきますね。かの教団の“聖教分離“も近いのでしょうか。結局我々は、善光寺のびんずる様を拝んでさえいれば、救われるのではないでしょうか。なんせ、盗んだ犯人をも赦すほどのご慈悲に満ち満ちておられるのですから(窃盗犯は後に不起訴になったとのこと)。
いずれにしても、人の物を盗るというのは良くないことです。全国の闇バイターたちも心を入れかえて粉骨砕身、額に汗して働くべきですね。名古屋刑務所に入れられちゃったら刑務官たちからイジメられますよ(笑)
岸田さんが“うな丼大臣“のことをかばったそうですね。「うな重ならまだしも、うな丼なんだから許してやれ」って。全国のSPさんたちも、漁師よりも素早く動けるよう、うな丼を食べて精をつけ、益々職務に励んで下さいませ…あ、EXILEのATSUSHIさんは、炭火で焼く時は、きちんと換気をして下さいね。
インドの人口が中国を抜いて世界一になるそうで…やはり、ガンジス川には不思議な力があるのでしょうか。瀬戸内寂聴さんが以前、「頭から飛び込んだら半年間くらい元気が衰えなかった」と言っていましたが、日本人も一億人を割る前に一度みんなでガンジス川に飛び込みに行った方がいいかもしれませんね。(ただ、黒岩知事にはこれ以上“元気“になられては困りますが…)。
新緑がとても気持ちのいい季節です。小池都知事のように木を切ろうとする人もいるようですが…というか黒幕は森喜朗氏だという説もありますが(森だけに)、この貴重な季節と時間を全身で味わいながら、時には深呼吸などしてあまりあくせくせず(指を怪我したら大変です)、館林の鯉のぼりの様にたおやかにしなやかに、文字通り顔を上げて木を見て森を見て、毎日を生き生きと過ごしていきたいですね。筆者もギザ10を握りしめ、歌いながら若葉の下を駆け抜けたいと思います。行け、行け、私の両足〜〜♪♪
では皆さま、よい五月を。そして、よいCWニコル…じゃなくてGWをお過ごし下さいませ。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?