見出し画像

時事川柳(9月)

*以下、カッコ内は雅号。

京アニ犯 居直り怒りに 火を付ける (初公判)

『ならでは』で炎上も首相ならではで(男=女)

駅弁は 中身より業者 見て選び (吉田屋)

91歳 犬も嵐も 踏み越えて (愛犬ひき逃げ)

北側の物は東へジャニーズ事務所(風水頼み)

新iPhone 数万で買う Proもいて (裏技で)

保釈され ダイエット法を 暴露する?(ガーシ)

視聴率 倍で返して ビバVIVANT (初回の倍)

茅ヶ崎ライブ能あるファンは食物エサ隠す(鳶食とびしょく)

銅貨もう少し…願い届いて賃金値上げ(¥40)

“東急“から “当分休業“ 109  (ぼや騒ぎ)

渋谷区長目抜めぬき南瓜カボチャを警戒し(交差点混雑)

ハロウィンが近づきコロナも仮装する(変異)

カーネルも優勝前後は臆病者チキンになり(ケンタ)

優勝は 阪神半疑で アレばこそ (婉曲表現)

虎が駆け 最後はオリに 収まった (大阪王将)

ダメ巨人 腹立つ監督 大目玉 (自分に?)

大親分ビッグボス 首を守って 来季も続投 (奇跡が信条)

汚い手で 賜杯を抱く 貴景勝 (コロナ明け)

新妻を もろ手で抱く 貴乃花 (不撓不屈)

ラグビーだバレーだ野球だサッカーだ (秋だ)

芋栗だ 葡萄だ秋刀魚だ 松茸だ (食欲の秋だ)

読書という 睡眠薬で 眠る秋 (読書嫌い)

月のように卵見上げる今日この頃 (元優等生)

鉄骨落下を警戒しすぎて月見れず(首が痛い)

有名人 『体調不良』が 後絶たず (注射アレ絡み?)

接種拒否やめますかそれとも人間やめますか?(え?)

学会で 麻生の“ガン“が 問題に (既に末期か)

夏の虫 死んで憑依し 寒気する (風邪の原因)

うつせみにゆく夏重ねてもの思ふ (素人俳人)

【選者後記】今月は阪神タイガースが18年振りにアレしたとのことで、TVも新聞も結構アレしてましたね。何と言ってもアレですからね。まあ、世間がこれだけアレするのも無理はないかと…。
VIVANTも含め、モンゴルばかりに話題をさらわれてたまるかとばかりに奮発したのが貴景勝。まさかの変化で、コロナが明けてもソーシャルディスタンス戦法でちゃっかり優勝。アレを見た旧師はさぞ泣いていることでしょう(悪い意味で)。
ジャニーズが謝罪会見を開き、中年隊の東さんが頭を下げ、スポンサーが撤退し…。ゲイ能界も大混乱のようです。正直、ジャニーズばかりが袋叩きにされていることにも何か違和感を感じますが(昨年なら統一教会が似たような感じでした)。芸能にも宗教にも昔から色々言われている組織は他にもあるのに(例えばBとかSとか)、何故そちらは未だ無傷なんでしょう?なんかアレだなぁ…。
少し前ですが、名古屋の方で散歩中のワンちゃんが、よぼよぼモウロクじいさんの運転する暴走車にひき逃げされたとのこと。筆者も少年期にポメを飼っておりましたので、飼主である少女の気持ちは痛いほど良く解ります。近年、高齢者の自動車事故が増えています。人間、歳をとったら、車という足にこだわるよりも、自分の足をこそ見直すべきではないでしょうか。事実、いつまでも凛として若々しく生きておられる高齢者はいますし、本当に素敵だと思います。いくら長生きしても、周囲に老害を振り撒いて人様に迷惑を掛けるようじゃ、なんだかアレだしなぁ…。
巷ではまたぞろ風邪が流行りだしているようで。筆者の周りでも「免疫をつける為にまたワクチンを打たなきゃ」なんて言ってる狂信者をちらほら見かけます(本当は免疫落ちるんですけどね)。故・大川隆法氏の著書によると、肌寒くなってきた頃に流行する風邪の原因は『夏の虫の霊』だそうです(筆者は信者ではありませんよ笑)。だとすれば、惑珍なんか打つよりも、虫の霊なんぞに憑依されない、もっと言えば吉田屋の腐った駅弁を食べても『体調不良』にならないほどの強い心を持つことの方が、よっぽどアレなのでは?
10月からは最低賃金も40円アレするそうなので、今が旬の秋の味覚を食べて免疫を上げ、娑婆の空気を吸いにガシガシ外へ出かけましょう。結構痩せるかも(月見バーガーでは免疫上がらない?)。
ではどうか皆さま、冬という長いトンネルに入る前の束の間の快適なひと時を充分にアレして下さいませ。今月は以上でアレさせていただきます。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?