見出し画像

時事川柳(1月)

*以下、カッコ内は雅号。

正月が 正月らしく ない新年 (令和六年)

元日婚 有名人カップル おめでとう (棒読み)

悪質な 笑いの時代も 終焉か (人を志す)

文春が 印籠代わりと なる昨今 (剣より強し)

電車内で 男に見せる 包丁さばき (花嫁修行)

鎮火後も 何か臭うぞ 目白御殿 (只の火事?)

極刑で青葉を切っても木は残る(土壌も問題)

“痩せ我慢“ あり得ぬ奉納 土俵入り (外で裸)

景勝地 気付けばいつも 崖のカド (遠くに綱)

イギリスの判事も検事のホラ依存(郵便冤罪)

落語家の裁判サゲは「80払パワハラえ」 (地裁亭判決)

大川Jrかみのこは 昔は十字架 いま手錠 (掛けられる)

この顔が あの顔と違う 手配犯 (桐島70才)

あの人も この人も10波 一絡げ (10テンまで届く)

運命の 赤が剛を 欣喜きんきさせ (堂本夏菜子)

インスタの 投稿不気味な さる芸人 (広告塔)

しみじみ飲む昭和の歌など聴きながら (追悼)

元女優 暴露でNファン 酔いが醒め? (覚醒)

トランプを悪者にしたい時事川柳(大手新聞)

日本には遥か彼方のエプスタイン (小児性愛)

岸田派が 解散で麻生あそさん 大噴火(派閥好き)

給料も サラっと上げる 第一生命 (初任給)

実証機 ウサギを追って 月に行き (辰年に)

人類は あと90秒で “ゼロ“になる(終末時計)

くだらないバラエティこそ平和の証 (今日子)

推しよりも 健康大事と ツボを押し (目覚め)

家が揺れ 飛上とびあがるのは 地震の後 (湯が出ず)

しばらくは日中冷え込みやわらぐよう (春節来日)

カゼかしら 私の不調の 原因は (風で花粉)

近くなる 春の足音 雪に消え (反転現象)

梅の木のジャングルジムのメジロかな (開花)

散る枯葉 残る枯葉も 散る枯葉 (明日は我身)

【選者後記】
◎文春の ページをめくる 唾も出ず
今や紙の大砲・天下の大文春にロックオンされてしまったら最後。ガクガクブルブルでもう口はカラカラ。当事者は何を書かれているのか読みたくても、唾が出ないからページをめくれない?おうおうおう、文春の桜吹雪が黙っちゃいねぇぜ!
◎ハメたのか ハメてないのか ハメられた?
果たして松ちゃんはハメたのかハメてないのか?いえいえ、ここへきて実は彼がハメられた説が浮上してきました。ということは、彼はアチラ側ではない?一方で、相変わらずインスタで予言のような匂わせ投稿を続ける芸人もいたり…いやはや、悪魔の世界の相関関係は凡人には理解不能です。
◎トランプが 魔女にも見える 某新聞
読む新聞によって、思想が左右されるものです。先日、かねて当方が川柳選びの手本としている読売新聞の川柳欄を見てましたら、トランプ揶揄の句を立て続けに目にしました。彼が正義かは別として、こうして我々の価値観は作られるのかと。
◎日本の ゴタゴタの陰で エプスタイン
そのトラさん氏こそ、実は悪と戦う英雄という見方もあります。日本では一切報道されませんが、海外ではエプスタイン島という“人心バイバイ“した悪魔たちがこぞって訪れるという島の話題で持ちきりだったそう。中には日本人の名前もちらほら。ホワイトロリータじゃ満腹にならないか…。
◎裁判長 脳のシステム 富●通製?
英国では史上最悪の冤罪事件が問題に。富●通製会計システムの欠陥により、多くの郵便局員が濡れ衣を着せられたよう。中には自殺者までいたとか。人が人を裁くなど所詮この程度なのかと。かたや日本は冤罪大国。袴田事件の袴田さんを始め、多くの犠牲者、被害者が救われますよう…。
◎ねえ知ってる? 桐島逃亡 やめたってよ
『この顔見たら110番』とか言いますが、あの50年前のフォークシンガーみたいな手配写真では、さすがに見つけるのは難しいかと。とまれ、捕まったようなので一安心(後に死亡)。公安が監視してたのは青葉被告でなく、こちらだったようで。
◎八代亜紀 聴いて涙の トラック野郎
全国のトラックドライバーの皆様、涙で視界が滲むでしょうが、どうか安全運転で。コックピットのハンドル握り、ヘッドライトは今日も歌う。
◎線香の 火のない所に けむたたず
田中眞紀子さんのご自宅の話ではありませんが、いつ地震が来るか分からない時代。外出する際には必ず線香の火を消し、開きっぱなしの戸と口に鍵をかけてから出掛けましょう。
◎Nが渕 このまま海に 沈むのか?
もしか元女優の言う大物歌手NがあのNなら、当方はあの方に青春時代を費やしてきただけに大変ショックです。当然、元女優と共演した二作品もリアルタイムで観ています。『青春は手品師』という歌がありますが、見事に騙されたという感じ。でも渕が長いのか、なかなか海に落ちませんね…。
◎アイドルは なんてったって 意識高い
『バラエティーはくだらない』発言でお馴染みのキョンキョン先生ですが、川柳などご覧になるのでしょうか。句によっては、意味が二重にも三重にも掛かっていて、一見くだらないけど実は奥が深い。深いようで、やっぱりくだらない。読者の皆さま、どうかサラっと流して下さい。
◎家と服 食べ物がある 有難さ
予期せぬ出来事が起こるのが人生です。明日のことは誰にも分かりません。誰もが今日あって明日なき身です。当方も、運良くこうして生き永らえることが出来ている立場として、以後も何もいいことがないくだらない日々でも、“残り90秒“しかない人生を感謝して生きていきたいと思います。(駒)

《あなたの作品をお寄せください》
senryu-wa-kudaranai-kara-iindayo.anata-mo-ikku-saratto-ne@koma.ne.jp


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?