見出し画像

時事川柳(6月)

*以下、カッコ内は雅号。

ドバイから涼しい顔でガーシー帰国 (冷や汗)

リクルートに就職決まればサクラ咲く (造花)

One for all All for one マイナンバー(🪪)

父の日は 父の家事する 日の略で (年中行事)

近頃は 医者を近づ けるリンゴ (事故多発)

時間切れ 露骨に目論む 大崎事件 (逃げ切り)

今月も 北の国から 嗚呼ああアー (日本海へ)

懲罰見送りダイブ反省してる模様(太郎代表)

局長にあの世の調査を依頼する(上岡探偵局)

松本に 唾吐く中田の 武勇伝 (敦ちゃん)

イタリアでも とにかく脱げば 安心です(安村)

広末が キャンドル倒して 火遊びし (大スキ!)

俳優A太の弟が葉っぱキメてるよ (情報提供)

郷ひろみ 喉の不調で 痰痰痰 (にしにし痰)

ジャニ醜聞 冷せ冷せと SnowMan (ドーム)

初心者の 期待に応える イクイノックス(鉄板)

始球式 孫して得とれ 鷹祭典 (優勝の重圧)

誘惑を 投げ打ち大谷 大活躍 (野球一筋)

居眠りの 言い訳に使う 「二刀流」 (寝ながら)

牛蹴る人あなたCa足りてます?(牛乳に相談)

自然より 女を愛す ソロキャンパー(ナンパ男)

夏の夜少しは増すか半胴体👻 (半導体不足)

9波避けハワイへ飛んでカメハメ波 (旅計画)

高地トレ 今夏はせずに 山登り (脱マスク)

冷めぬ熱 今夏も続く 口鼻サウナ (顔が整う)

今年は暑い 今年は暑いと 今年も言い (毎年)

我慢に我慢重ねてポチり涼を買う (クーラー)

つけたなら 容易に消せぬ 冷房は (寧ろ節電)

風呂上がり 流した汗が 台無しに (玉の汗で)

泣く空に泣かされ泣きごと言う前に (雨対策)

数年の ミンミン打破して 蝉叫ぶ (苦節◯年)

【選者後記】かの暴露系YouTuber・何のなにガーシーさんが、無事タイホの為に帰国されたとか。映像では時折笑顔も見受けられましたが、やはりドバイの暑さに比べれば、日本の気温なんて涼しいものなのでしょうか(それとも単なる痩せ我慢…いや、太り我慢?)。
そんな日本でも、早くも『熱中症』のニュースを耳にする機会が増えてきました。だったらマスクなんて外せばいいじゃないかと思うのですが、世はまさに“コロナ風邪“の第9波だとかで…。そりゃあ、広末さんもフレンチのシェフに熱中症になりますわな。彼女は昔、デビュー曲で、『蟹座の女の子って〜 どこか少し大胆〜♪♪』なんて歌ってましたが…いやはや、占星術おそるべしですね。
それにしても、いまだマスクをしたまま低酸素の高地トレーニングを続けていて、日本人はいったい何を目指しているのでしょうか。マラソン最強?ボクシング最強?そのうち、本当に持久力系のスポーツでは、世界最強になるような気が…。
俳優A太さんの弟さんは、もしかして“ナチュラリスト“になられたのでしょうか。やはり人間、自然に順応して生きるのが一番なのでしょうね。朝になれば起き、夜になれば牛乳を飲んで寝る(牛を蹴る人は飲ませてもらえないでしょうが)。松本氏に唾を吐くのはOKとしても、天に唾を吐くのはNGなのです(すげぇ、敦ちゃんカッコイイ!)。
聞くところによると、大谷選手は1日10時間以上寝るそうで。あれだけ活躍していて、果たしてそんなに寝る時間があるのだろうかと…もしかして寝ながら野球してるとか(これが本当の二刀流?)。
どうやら『今年の夏は暑くなる』とかで。なんか毎年そんなこと言ってるような気もしますが、みんな去年のことなど忘れてしまうのでしょうね。かく言う筆者も、「あれ?この句、もしかして去年も載せたっけ?」と思うことが多々あります。まあ、わざわざ見返して下さる方も、そんなにいないと思うので放置してますが(笑)
話は変わって、キャンプ用語でテントスペースのことを『サイト』と呼ぶそうですね。もし筆者がソロキャンプに行って、女性に「あんたサイトどこ?」って訊かれたら、間違いなく「noteで川柳を掲載してます。よかったら見にきてね」と答えてしまうでしょう(はあ?うっせーわ!と言われるのがオチでしょうが…)。
ともあれ、明日から蝉も半胴体(幽霊)も出てくる7月です。果たして、今年こそ“Mr.大霊界“こと丹波哲郎氏は戻ってきてくれるのでしょうか。上岡局長、そのあたりの調査をぜひ!
この時期、もう暑すぎて水風呂だけで充分ですよね。ちょうど雨の季節ですから、屋外に出て雨のシャワーで体を洗うというのも一興かと。その際はくれぐれも、トニカク明るい安村さんを見習って、「安心して下さい、履いてます」と言えるように、“下準備“だけはしておいて下さいね。
では、皆さま。今年後半も顔晴っていきましょう!




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?