見出し画像

時事川柳(5月)

*以下、カッコ内は雅号。

緊急地震速報の 音に心臓 大揺れし (大心震)

三年分の埃を飛ばしハンドドライヤー (復活)

磨いても 光らぬ宝石 強盗犯 (“泥“まみれ)

頭よし顔よしで悪事まさに詐欺 (迷惑かけ子)

麻疹かはしか はしかの方がまだマシか(表記)

かあネーション貰って笑顔の花が咲き(母の日)

高見から子供を見守るのっぽさん(雲の上へ)

霧の富士 張ってよいけど 殴っちゃ駄目 (🙅‍♀️)

霧が晴れ 陽がまた昇り 照ノ富士 (復活優勝)

次からは大関ではっけよい霧馬山(昇進確実)

実るほどこうべを垂れずに穂高かな(西武山川)

元巨人 今は人生 投げてます (四度目逮捕)

心臓病で 倒れた馬見て 胸痛め (ダービー)

面接で ユーは何しに ジャニーズへ? (ナニ)

積み上げたキャリアもかぶく猿之助(心中不穏)

万年筆 剣より強しの メッセージ? (G7土産)

首相の子 立場を忘れて 年忘れ (不肖の子)

議長として家族を治めるのも政治(世襲息子)

冒険家大賞ハードルの高さエベレスト (高嶺)

高嶺の花と 高値の品には 手が出ない (定説)

欲しい物 食べたい物より 安い物 (購入基準)

アマガエル今年はサラダで雨宿り (丸亀混入)

蹴飛ばして 思わず足元 振りカエル (き蛙)

洋服とてるてる坊主を部屋干しし (梅雨景色)

折畳み傘買い替え早速カバー消え(お馴染み)

御器ごきかじり 夏の訪れ 告げる虫 (黒い個体)

安眠を邪魔され怒りのキンチョール (蚊出没)

各地で出没扇風機前の宇宙人(ワレワレハ〜)

雨をくれ お空に目玉を 片つむり (マイマイ)

ドクダミを花瓶に挿して和の風情(¥0生け花)

衣替え 慣れない服で 物落とし (福も落とす)

【選者後記】『やまない雨はない』と言うように、『雨の降らない空はない』ですね。早くも梅雨の気配がしてきた今日この頃です(北海道を除く)。
関東地方では、毎年六月になるときっちりゴキちゃんが家庭訪問してきます。皆さまがお住まいの地域でも、夜はしっかり戸締りをして、コソ泥や害虫など“黒い訪問者“の侵入を防ぎましょう(北海道を除く?)。
いよいよ夏へのカウントダウンが始まりました。急に夏日になったりと、今月は扇風機を出したご家庭も多かったのでは?ワレワレハ〜、ミナ、カンガエルコトハ、イッショダァ〜。
夏服に替える機会も多いかと思いますが、着慣れない服を着ると、ポケットから物を落としやすくなりますので、くれぐれもお気をつけください(初めのうちはビスケットでテストすると良いかもしれませんね。ポケットの中には〜♪♪)。
そのビスケットも買えないほど(?)、食料品の高騰が続いております。水の中にいた蛙がいつの間にか茹で上がってしまうのと同じで、気がついたらあれもこれも高くなっている…そのうちサラダやシェイクうどんも食べられなくなる日が近い?(だから尚さら貴重品の落し物には気をつけて下さい。悪い奴は何度捕まっても人の物を盗みます。そして、意外と美男美女が多い…)。
いちおう表向きは、“三年振りの日常“が戻ってきたことになっているようですが、皆さま、冒険してますでしょうか?じゃんじゃん冒険して、創設以来初となる「冒険家大賞」受賞を目指しましょう(三浦雄一郎さんの賞だそうです)。はてさて、皆さまは冒険、できるかな?
信州中野の議長の息子と言い、岸田首相のJrと言い、歌舞伎の市川さんと言い、えてして親が立派だと子は歪んで育ってしまうのでしょうか。逆にダメ親のもとに育った子の方が、自立心が芽生えてしっかりしていたり…実に、世はさまざまです。
これからしばらくの間、ジメジメした日々が続きます。皆さま、どうか換気を充分にして、空気流通のよい環境でお過ごし下さいませ(運気もきっと良くなりますよ!)。
2023.5.31 朝 セーラーの万年筆にて記す (駒)

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?