見出し画像

時事川柳(11月)

*以下、カッコ内は雅号。

秋桜あきざくら 咲いてもおかしく ない陽気 (今月上旬)

急降下 気温だ内閣 支持率だ (岸だ)

ひと月で 秋霜烈日 寒暖差 (サウナ不要)

寒暖差 首相の眼鏡も 曇りがち (政策に影響)

各メディア朝から霜ネタ世は変り (頭を冷せ)

湯たんぽとゆたぼん世代に温度差あり(認識)

グミ食べて気持ちも目玉も上を向き(HHCH)

非難受け マフィン屋さんも 腐ったか (閉業)

スポットが秘部に当てられジェンヌたち (🫣)

私人逮捕 “正義の見方“も 様々で(或は敵か)

お隣さん 題目おのずと 長くなり (追悼)

『心は女』 ボロを脱いだら 体は男 (女湯侵入)

紅白がジャニはださずと白黒つけ(国民を守れ)

奈良公園かくかく鹿鹿あるようで (虐待問題)

「日本一や」川へ飛込む向こう見ずの音 (🐯)

Jリーグ そして神戸が 優勝し(清酒で乾杯)

今場所も 残った残った 熱海富士 (次こそV)

岸田より イクイに望む 給付金 (必ず支給)

温かい 家庭を切望 氷の王者 (羽生離婚)

南野なんのこれしき 言っていられぬ 夫の醜聞 (💢)

ドラッグストアの市販薬まさに麻薬ドラッグ化 (蔓延)

「落ちるなよ…」 星に願いを 北衛星 (落下星)

勤労が 出来る感謝で 勤労し (休みなし)

客増えて ブラック度増す フライデー(接客業)

岸田首相 幽霊の機嫌 損ねたか(公邸不具合)

デジタルを駆使して答弁河野太郎 (スマホで)

信号を 無視して渡って 総理総理sorry sorry (辻元先生)

証人が エホバの暗部を 曝け出し (性的虐待)

募金着服 愛は幹部を 救ってた (日本海TV)

ウイルスが なんぼのものぞと 腕まくり(接種)

駆込み接種タダより高い物はない? (陰謀論)

寝たままの 熊を羨む 冬の朝 (布団の中で)

熊の手も 借りたいほどの 繁昌祈願 (酉の市)

「この人と…」掴んだ落ち葉に願い込め(願掛)

【選者後記】
◎一日千秋の 思いで待った 秋どこへ?
まるで初夏のような汗ばむ陽気でスタートした今月。まさに秋桜(コスモス)ではなく、秋に桜が咲いてしまいそうでした。嗚呼、マフィン屋さんもせっかく気合いを入れて作り置きしてたのに…。
◎熊と違い 人は毎朝 冬眠明け
そうかと思えば急に寒くなったりして、朝起きるのがめっぽう辛くなってきました。ほら、早く起きて。もう熊は山へ帰ったから。
◎『南無妙法…』 隣は何を する人ぞ
信仰は尊いものです。当方も、これまで何人もの熱心な拝み屋さんを見てきました。それにしても、何故この時期に“公表“したのでしょうかね…。いずれにしても、これまで続いてきた流れが大きく変わり始めていることは間違いなさそうです。
◎宝塚 過激なイジメも あるようで
こちらも『レッスンシューズに釘』みたいな話は昔からあったわけですが、なぜ今なのかということですね。やはり、不自然なものは滅びていく時代ということなのでしょうか。
◎二の腕の 針の穴から 春覗き
例のお注射の無料キャンペーンがいよいよ終了とのことで、さよなら接種に行かれた方も多かったのではないでしょうか。はてさて、針の穴から希望の春は見えたでしょうか。え?ラクダが針の穴を通るより難しい?やっぱり針ぼてだったのね…。
◎またイクイ サブちゃん鼻を 膨らませ
ここまで強いと、もはや競馬ではなくなってしまいますね。銀行ですよ、銀行。イクイノックス銀行に預ければ必ず利子が付いて返ってくる、と。当方も、有馬記念は全財産を投資しようかな…。
◎幸福感 一粒万倍 大麻グミ
キャンディーのようにナメてはいけません。何たってここは日本ですから。でもこれ、ガムにも似てなかなか無くなりそうにありませんね。くれぐれもお子様の手の届く所には置かないで下さい。
◎舞い落ちる 枯葉を掴んで 運掴む
かつて東京大学の構内を歩いた際に、学生か教授か分かりませんが落ち葉を掴もうとする人を二人ほど見て「ああ、やはり最高学府に出入りする人は違うなあ…」と感じたことがあります。ですから皆さまも、枯葉はどんどん掴みにいきましょう。きっと良いことがあるはずです(何の話?)。
◎正月は ドラッグかじって ハワイ気分
咳止め薬や風邪薬などの市販薬でも、上手に過剰摂取すれば、あちゃらの世界にトリップ出来るとか。若者が過剰摂取して救急搬送されているそうで。大麻と言い、昨今はお薬ブーム?用法・用量を守って、楽しい年末年始をお過ごし下さい。
◎年始だけ はるか昔に 感じられ…
春以降のことは割と最近のような気もするのに、一月や二月のこととなると、まるで去年やおととしの事かと思うくらい昔のような気がしますね。もしかすると、無意識に新年の誓いを忘れようとしているのかも?…いま一度一年の計を思い出し、残り一ヶ月で全てを挽回していきましょう。どうか皆さま、充実した年末をお過ごし下さいませ。(駒)

【皆さまからの秀句をお待ちしております】
応募は、kotosimo-nokori-ikkagetsu.nenmatsu-nensini-kaze-hikuna//senryu.ne.jpまで。




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?