見出し画像

公務員試験に落ちた当時の私に伝えたいこと


こんにちは。
公務員試験の面接指導をしているこまめと申します。

今は公務員試験の面接対策などをしていますが、
実は

私は大学4年の夏ごろまで内定0でした。

理由は民間受けずに公務員試験全落ちしたから。
毎朝起きるたびに絶望した。
食欲もなくて体重も落ちてげっそりして周囲からは心配された。

春から勤めるところなかったらどうしよう。何やってるんだろう。

って。
慌てて民間就活に切り替えたけれど、当然面接できちんと受け答えできなくて、メンタルボロボロ。

なんとか民間の内定もらって、でもその当時はどうしても県に勤めたくて、再チャレンジ。
倍率もめちゃくちゃ上がるからダメ元で受けたけど、結果は内定。
周りのみんなはとっくに内定もらってる中でやっと希望の所に内定もらって本当に嬉しかった。

でも、3年後私は転職してます。

(なんで私が転職したかは今後noteで詳しく書いてみようと思います。)
何が言いたいかって、現時点で公務員全落ちして、もしかしたら人生に失望してる人いるかもしれないけれど、絶対に大丈夫。

民間就活の手もあるし、公務員再受験の手もあるし、秋以降の採用試験もまだまだ残ってる。

希望のところに就職できなくても、別に就職してからも修正はきくし、何度でもやり直せる。
仮に希望の場所へ行けたとしても「なんか違うな」って私みたいに転職しちゃうかもしれないし。
(私なんて今じゃIT業界でマーケティングの仕事をやってるんだから。。。。)
当時大学生だった私はIT業界なんてなんだか想像つかないし、大変そうだから、という理由で一社も受けません。

だから、将来のことなんて誰にもわかりません。

今熱望しているその仕事は実際に働いてみたら思い描いていたものと違って
がっかりするかもしれないし、なんとなく入ったところが自分にとって最高の職場になるかもしれない。

そう。最後は運なんです。
こんなことを言ったら身も蓋もないのですが、
社会は自分ではどうしようもないことがいっぱいあります。
自分でコントロールできることは本当に限られてきます。
そのなかで

自分はどう働きたいか、
どう生きたいか、
どういう職業人生を歩みたいか

考えながら働いていくしかないのです。
だからあんまり考え込みすぎるのも良くないです。

とはいえ、一生懸命勉強して面接の対策をしたのに不合格だった時の絶望感は今思い出しても胃がキリキリするくらいつらかったのを覚えています。
(沢山の時間と労力を投下したんだから当然だよね。)

もしあなたが自分の就職先に納得いっていなかったり、
将来のことを考えるとしんどくなってしまうのならばまずは一旦ゆっくり休んで、深呼吸して、元気になったら、自分のペースで頑張ってほしいと思います。

私は

考えることさえやめなければ、
行動することさえやめなければ
頑張ることをさえやめなければ

自分が納得のいく選択をいつかできると思っています。

取り止めもない話になってしまいましたが、要は先は長いのであまり思い詰めず、気長に頑張りましょうという話です。

職業人生はこれから何年も続いていきます。
これからは

あなたのペースで
あなたがやりたいように

頑張れば良いと思います。
あなたの人生ですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?