新年度

新しい職場…といっても、実は4年前にパートで働いていた職場に戻ったので、初めましてって感じではない。
トップから3人は、以前一緒に働いていた人たちだし、これまでにも会っていた。

4年前、子どもの成長と共に正職になろうと思ったとき、待遇も人員も過酷過ぎて、転職を決めた。

辞めてから4年間『戻ってきて』『助けて欲しい』と声をかけてもらい続けてた。
人が増えて、待遇が変わったり、人事配置が変わって以前より働きやすくなった。


退職した職場は、仕事量の負担が大きかった。

出産を経て、短時間勤務になる人が多く、正職の負担は更に大きくなることが予想される。
1年後の人事異動がすでに決まっていて、この先は環境が変わってかなり過酷な職場になるだろうことが予想される。


シングルという状況からも、我が子のことを考えても、自分の負担の大きくなる職場では働けない。
正直、見捨てるような気持ちはあったけど、自分と我が子の人生は一度きり。
後悔しない選択をしようと思って、転職を決めた。


めまぐるしい1週間が過ぎた。
わたしの今年度の仕事は、『3年目の子が育たない。一人立ちできるように育てて欲しい』ということ。

わたしの書類は限りなく少ない。
ただ人を育てる立場は初めてで、言いたくないことも言わなければいけない。

ぶっちゃけ自分でやった方が早いと思うこともたくさんある。
『もっとこう動いて欲しい!』と思うこともたくさんある。
言わなくてもお互い分かって動ける…なんてことはない。

仕事が嫌にならないように。
でも仕事ができるようになるように。
一つひとつ伝えていかなければならない。


頭で理解して全部やれる仕事ではない。
目の前の状況は、刻一刻と変わっているのだから。
昨日と同じにやったからといって、上手くいくものでもない。

それを伝えながら、実際にやって見せながら、わたしと同じじゃなくてもいいんだけど、考えて動けるようにしなければならない。


ムズい笑
平成生まれってムズい笑

どうしても昭和の感覚を持っているわたしに、平成のゆるっとした感覚は分からない。

昭和の感覚でやれと言うと、きっと辞めてしまうだろう。
それは避けなければいけない。


丁寧に説明して、やらせて、出来たところは褒めて、ここは頑張ろう!と伝える。

もう毎日そんな感じ。

ってか、出来てくれないとこっちが困る。
どうしたって、わたしの体は1つだし、わたしの腕は2本しかないんだから笑
仕事は回らないし、危険がいっぱいになる。
言わなければ出来ないなら、言ってやらせるしかない。


幸いなことに、人に教える仕事って嫌いじゃなかったみたいで、さほど苦ではない。

ただ、教える立場って、きちんと仕事をやらないといけない。
(わたしは変なとこだけこだわるけど、他はテキトーなタイプ笑)
あぁ大変だ笑


『新しい職場はどう?』なんて、珍しくLINEをくれてたけど。

こっちは必死なのだ笑
一応返信しているものの、頭は仕事のことでいっぱい笑
すまん、けっこうやっつけ仕事で返信してた笑

でも、大切な我が子たちがいて、大切な人がいて。
その人たちがいるから、頑張れることも確かで。

わたしのそばに居てくれてありがとう。
来週からも、頑張りますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?