見出し画像

取材ライターの魅力

取材ライターの魅力①
「インタビューを通して色々な世界に触れられる」

普通の仕事をしていたら絶対に会うことのない人たちと、お金をもらって話ができるという役得な仕事です。

僕も取材ライターを始めていろんな人から話を聞いてきました。

・一部上場企業の社長
・コンサルファームの役員
・政治家
・弁護士
・会計士
・研究者
・医師
・獣医

挙げていくとキリがないですね…(笑)


今振り返ってみても、サラリーマンという狭い世界で生きてきた自分にとっては、視野が広がる経験ばかりでした。

取材ライターっていう仕事は大変な面も多いですけど、良いことも結構ありますね。

取材ライターの魅力②
「話の引き出しが増える」

取材ライターになって良かったなと感じることとして、
話の引き出しが増えたことが挙げられます。

取材を通して、さまざまな職種の方から話を聞いているので、必然的にインプットする情報量がかなり多くなるんですよね。

そのため初対面の人と話している時でも、色んな角度からアプローチすることができ、話をどんどん膨らませることができます。

取材ライターを始めて、コミュニケーションのレベルは相当上がったような気がしますね。
営業マン時代にこのスキルを持っていたら、強かっただろうなと思いますね…笑

話をしていて面白いと感じてもらえる人になるために、これからも自分の中の話の引き出しを増やしていこうと思います!

取材ライターの魅力③
「色んな会社のオフィスが見られる」

これは取材時の密かな楽しみの一つになりつつあります(笑)

今まで行った企業の中で一番面白かったのは、ゴルフ関連の企業さんです。

オフィス内にはシミュレーションゴルフの部屋があり、社員はリフレッシュしたい時にいつでもゴルフを楽しむことができます。
もちろん打ちっぱなしもできるので、気分転換にもなります。

あと、びっくりしたのは会議室の名前が有名コースの名前になっていたことです。
その会議室に入ると、壁一面にそのコースの絵が描かれていて、ゴルフ場の中にいるような気持ちになれるんですよね…!

ゴルフ関連の企業にいる社員さんはゴルフ好きな人も多く、好きなものに囲まれている職場って素敵だなと思いました(ゴルフに関する福利厚生制度もたくさんありました)

サラリーマン時代に自分が過ごしていたオフィスは殺風景で殺伐とした雰囲気だったので、ものすごく羨ましい気持ちにもなりましたね。

これからも色んな会社のオフィスに行き、小町的No. 1オフィスを決めたいですね(笑)

取材ライターの魅力④
「人から褒められること」

そして、SEOライター時代にはほとんどなかったけど、取材ライターになって増えたことがあります。
それは「人から褒められること」です。

バカだなぁと思われるかもしれませんが、実はこれが大事だったりします。
ほとんどの人間は褒められると嬉しいものです。
少なくとも私はめっちゃ嬉しいです(笑)

自分も褒められたら伸びるタイプです。
取材を褒めてもらえたら、単純なのでめちゃくちゃ頑張っちゃいます笑

ですが、SEOライター時代には褒めてもらった記憶がほぼありません。
記事を納品して終わり。この繰り返しでした。
シンプルにSEOライターが向いていなかっただけという可能性はありますが…笑

すごく単純でバカらしいですが、褒められることが自分のモチベーションになっていることも事実です。
誰にも見せたことはありませんが、褒められたことをMEMOしてたまに眺めています(笑)

もちろん個人差がありますので「取材ライターになれば、褒められることが増える」とまでは言い切れませんが、取材ライターは他人と密に関わる機会が多いので、SEOライターよりは褒めてもらえるチャンスは多い気がします。

今よりも褒められたい人は、ぜひ取材ライターへ(笑)

取材ライターの魅力⑤
「憧れの企業に取材できる」

取材ライターをやっていると、憧れていた企業に取材できることがあります。自分も先日、その夢を叶えることができました!

その企業は、大学時代に就職活動で受けていた企業で、本当に大好きな会社さんでした。
その企業の取材時はリサーチにいつもよりめちゃくちゃ時間をかけちゃいました笑
気合い入りましたね〜笑

学生時代は実力不足で入れなかった企業に、大人になって、しかも取材ライターとして関われるなんて想像もしていませんでした。

人生ってやっぱり面白いですね〜。
無駄になる経験なんて一つもないなと改めて感じました。

実は取材したいと思っている企業は他にもいくつもあって、そのチャンスを密かに狙っています笑

色んなクライアントさんに営業をかけ続けることでその夢を達成したいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?