見出し画像

取材ライターって地方でも活躍できる!?

取材ライターって、東京にいないと活躍できないんじゃないですか?ということを言われることがありますが、私個人としては決してそんなことはないと思っています。

地方に住んでいても十分にチャンスがある仕事です。

実際に、地方在住で活躍している取材ライターさんはたくさんいます。
私のフォロワーさんの中にも、地域密着型でやっている方も多いです。

ただ、ビジネス系の取材に関しては首都圏に仕事が集中しているのも事実だと思います。
オンライン取材であれば場所は関係ありませんが、最近はコロナが落ち着いてきて、直接訪問で依頼するクライアントさんも多いです。

さらに、ビジネス系の案件の方が単価が高いです。
そのため、ビジネス系の取材案件を求めて東京に移住するという選択肢もあると思いますが、地方でも十分やっていけるというのが個人的な意見です。

オンラインの取材だけでも、収入をあげることができるのが取材という選択肢です。
ぜひ、一緒に頑張っていきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?