見出し画像

田舎フリーランス養成講座(現:ワークキャリア)について

ライティングの基礎をどこで勉強したのかということについて、今まであまり話してきませんでしたが、私の場合は合宿型のフリーランス養成合宿でした。
現在はワークキャリアに名前が変わっていますが、当時は田舎フリーランス養成講座(通称:いなフリ)という名前でした。

1ヶ月間の泊まり込みで、1人のメンターさんに担当してもらい、ライティングのことやフリーランスの生き方について学びました。
そのメンターさんには今でも本当に感謝していて、フリーランスとして大切な心構えをたくさん教えていただきました。

会社を休んでその合宿に参加したのですが、よく勇気を持って飛び込んだなと今振り返っても思っています。

その合宿では本当に多くの価値観に触れました。
そこにはサラリーマンはほとんどおらず、YouTuberやカメラマン、漁師など本当に色んなタイプの人たちがいましたね。
その時にできた仲間とはいまだに交流があり、定期的に集まって近況報告をしています。

合宿の最終日に決めたことがあります。
それは、「フリーランス生活を3年間続けてみる」ということです。

何事も続けないと見えてこない景色があると思ったので、3年という期間を設定しました。
今年の10月で、ちょうど合宿から3年が経ちます。

次のステップに進むべきタイミングだと思うので、今から色々と計画しています。
その部分もぜひお楽しみに…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?