見出し画像

Udemy初体験 Procreateで線画アート

 いつも有意義なiPad情報を提供してくださるYoutuberのAmity Sensei。動画を拝見していたらUdemyというオンライン講座を知り、ちょうどブラックフライデーセールをしていたので、あれこれ12講座ほど買ってみました。

 まずはAmity Senseiの「Procreateで「線画アート」の描き方伝授!初心者でも出来る、インクブラシでビンテージ感あるイラストを描く方法」を見ながら、初めての線画アートに挑戦してみました。

 絵が苦手な人でも、写真をトレースしながらお絵描きするので、誰でも気軽にチャレンジできるわりに、驚くクオリティで仕上がります。よくデッサンなんかでも用いられる描画方法のハッチング(塗り潰さず、線を重ねていく)を使って陰影をつけていきます。

ハッチングの描き方としては、あまり説明がなく、感覚を頼っていくことになるため、そこはちょっと難しいと感じる方もいるかもしれません。とはいえ、影の部分に線を置いていく感じで進めていけば、なんとか様になるように感じました。

この講座を受講すると、Amity Sensei特性のオリジナルProcreateブラシをダウンロードできます。ペン画っぽくなる、少しにじみを感じさせるブラシで非常に使い勝手がよかったです。加えて、画用紙のテクスチャもダウンロードできます。こちらを使うと、一気に紙に描いたような雰囲気が出るので面白いです。水彩画を描く時にも使えそう。

さすがAmity Senseiだなと思ったのは、最後の仕上げに、おしゃれな一手間を加えるところです。この作業で、Procreateの便利な機能を使うので非常に勉強になりました。彩色の方法やグランジの掛け方などを学べます。

最終的におたまの作品はこの通り。

線画にテキストをONしたパターン


線画の一部だけ彩色したパターン


上記2つを組み合わせてみたパターン

最初に書き出したのが、左耳のハッチングなのですが、ここはまだうまくコツがつかめずに描いたので、なんだかベタッとしてしまって、悪目立ちしていますが…まあ、よしとします。

使う色によって、かなり印象が変わるので楽しいです。

Udemy、隙間時間に学べるのでいいですね。これははまりそう。他にも講座を買っているので、じゃんじゃん学びを深めていこうと思います。おすすめ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?