見出し画像

姉:やりたいことがむずかしい

2年くらい前からギターがやりたい。ベースでもいいんだけど、何か楽器やりたい。最近友達がキーボードを買ったらしくて、羨ましくてキーボードでもよくなった。

正直楽器じゃなくても良くて、踊りでもいい。何でもいいんだけど、自分の体の動きで何かを作るのがやりたい。

体の動き以外でも何か作りたい気持ちがある。昔はマスキングテープとかで色々メッセージカード作ったりするのが好きで、またやりたい気がする。でもセンスないって言われて嫌だったことあるから人にあげるものはもう作りたくない。そしたらもう作る機会がない。

運動もしたい。最近体がついに老化してきたのを感じる。疲れが取れないし、寝ないとダメだし、痩せないのにすぐ太る!しかも一昨日朝起きたら顔にほうれい線がくっきりできてて、22歳にして寄る年波に焦った。でもジムに行くような時間はない。

洋服もたまに欲しい。正直ここ3年服とかほぼ買ってなくて、興味も完全に消えていた。自分の可愛いと思う服社会が提示してくるお洒落像実際に私が買える範囲の価格帯で売られている服にギャップがありすぎて、着たい服が1着も見つからなくなった。だけどこの頃たまにほしくなるときがある。多分最近ヒマになって、服装について考えるときが多いから(それが卒論のテーマだから)。
洋服と似た理論でずっと興味を失ってた化粧品も、この頃たまに欲しくなることがある。


こんな感じでわたしには色々やりたいことがあるのですが、現状どれ一つとして実現してません。時間とお金が足りないのです。私は大したことも成し遂げてないくせに、なぜかいつどんな時も忙しくて、欲しいものも全然買ってないくせに、なぜかいつどんな時もお金がない。

でも服やらコスメやら買い始めたらキリがないジャンルはともかくとして、ギターぐらいなら安いやつ買って練習すればいいような気がする。それでも何となく始めるタイミングを逃してるのは、買っても続ける自信がないからです。 ギターのために時間を割けるか不安なのです。部屋に場所がないってのもあるけど。


卒業が近づくにつれて学生の間にしかできないことをやった方がいいって言われることが増えたけど、正直学生ってそんな暇じゃないと思うよね。お金ないし。

結局やりたいことはあっても何となく手つかずのまま時間は過ぎていくのであって、特に何も成し遂げないまま大学生活は終わりつつあるのです。大学生活ってか人生そのものを浪費しているのです。時々頑張りたい気分になっても、そう長続きはしないのです。大切な人生を浪費してる場合じゃない!!!というモードともはややりたいことなど忘れて静かに生きようモードが繰り返されてるのがわたしの人生なのです。


最近はこの2つのモードの波をどちらも拒否することなく生活しています。なぜなら拒否してもどうしようもないから。頑張った方が人生充実してる感もあるけど、仏教とかの観点から言ったら欲望はない方がいい説もあるし。

やりたいことをやるって難しい。何が1番やりたいのかとかわかんないし。でも今Oasis聴いてて、そのギターの音が良すぎて、やっぱギターやってみたい。