見出し画像

妹:ばっくれの決意表明

こんばんわ、モモコでつ。
最近おみくじを引いたら、「あなた今何も上手くいってないだろうけどこれからもしばらくは何も上手くいかないよ」と書いてあって大分遺憾であった。だって、そんなに辛いこととか無いよ?って。

しかし、本当にやっかいなことが起きた。
新しいバイトである。(また、バイトかよと思った方、あなたは私のことをよく知っていますね。私の人生は基本バイトに悩まされています。)

詳細まで書くと怖いので色々伏せて事の顛末を話したい。

とりあえず、今日初出勤だった。行って早々私は辞めたかった。そう、パワハラが行われていたからだ。外国人のアルバイトを社員が明らかにいじめていた。

彼へのキツイ当たり、身体的なことに関する侮辱、理不尽な対応、全てが辛かった。

彼はまだ若い人できっと日本語を勉強しに来ているのだろう。たしかに、至らないところがあるかもしれない。しかし、だからといってあんないじめのような場面を見続けるのは無理だ。彼はきっと今日本が嫌いだろう。

いじめて楽しんでいる人の顔は1番汚い。陰湿な嫌がらせは初日で私のやる気を削いだ。

シフトを出してしまっているが辞めたい。と人生で1番強く感じた。実際ここにいても何もいいことない、と。しかし、辞めると直接社員に言うのはやりたくない。今辞めると言っても出したシフトは遂行させられるだろうし、そんなゴミ社員とこれ以上関わるのもゴメンだ。まあ、正直1番は辞めるっていうのが怖いってのが理由である。

そこでばっくれについて考えてみた。ばっくれって何がやばい?

1 契約違反
2 シフトで迷惑をかける
3 ばっくれ自体が非常識な行動

この三本柱がばっくれの問題点である。
しかし、これは今回のモモコの例には当てはまらない。

1 まず、雇用契約を結ばずに働いている。その時点で法律違反であり、契約がないのでバックれても法律上問題ない。

2 今は研修期間であり、シフトには人数として考えられていない。よって今のところ居なくなっても問題はない。

3 非常識なことであるのは間違いないが、いじめが行われているということ自体が問題であり、それに多大な精神的苦痛を感じさせているバイト先が悪いのであり非常識はそっちのほうである。

以上の点から私は初のバイトばっくれを決意した。今のところまだ次のシフトではないのでバックレてはいないがこれからバックレる予定だ。(ここから言い訳Time)本当だったら私だってばっくれなど嫌いだ。ばっくれは非常識で迷惑と感じたこともあった。しかし、今回はばっくれが得策である。私が居ないなっても今のところ全く向こうの店に損害はない。私もここで辞めることができれば苦痛が少なくて済む。ばっくれも必要な時があるのだ。

今回は私のバイトばっくれ決意表明である。正直、かなりばっくれには勇気がいるが私はここに決意を示すことで、必ずやばっくれを成功させる。この私に賛同してくれた方、してくれなかった方、私はやります、ばっくれを。

久々のノートなのにロクなこと書いてネエ。
これ投稿したら怒る人いるかなあ。こわあい。