65歳ハローワーク❶

 定年再雇用→65歳直前の退職(自己都合)→実家に転居→初めてのハローワーク。
 事前にYoutubeで情報収集していたーーーつもりだったのだが、想定外だった事ーーー12/8(金)に初訪問したので、初回認定日は1/5(金)になると思っていたら、年末年始に近かったせいか12/27(水)になった。(その前に12/21説明会あり) さらに、その次の認定日は2ヶ月間の給付制限期間があったせいか2/21(水)で、以降は28日(四週間)ごとの(水)が認定日となった。
 最初の訪問日と同じ曜日で認定日が決まると聞いていた(?)けど違っていた。給付制限期間中も認定日があると思っていたのは勘違いかも知れないが、人によっていろんなケースがあるので、Youtube情報だけでは自分の場合の事が正確に予測できなかった。
 また、支給対象期間は給付制限期間終了翌日の2/15〜7/14(150日間)となったので、4/1に就職できれば支給対象期間が2/3以上残っていて「再就職手当」(支給残70%の方)が受給できると思ったがーーー“1年を超えての勤務”という65歳には厳しい条件が一つあった!つまり契約社員ではほぼダメということ。パートでも長期雇用という選択肢は少なくないかも知れないが、、、。
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?