「介護のおしごと相談会」に参加してみた

 介護業界の現状のような話を聞けると思ったら、介護関連会社の合同説明会だった⁉︎(まぁしょうがないか) ショックだったのは、有資格でも時給が低い事だった。きつくて人手不足の業界の割には、これが現状か、、、。

 現在求職中の65歳にとって理想の仕事を見つけるのは簡単ではない。まず年齢がネックになる(求人情報に年齢不問とあるのは、そう謳わなければならなから) 職種に関しても、経験あるものを選べば楽な面もあるが、全然違う事を経験したいという思いも強い。『シニアに人気の職業』とは、若者に人気が無くてシニア枠があるだけのこと。

 希望条件は❶近場(冬季間の雪道通勤のため) ❷社会保険完備(厚生年金、健保、雇用保険) ❸週4日✖️日勤6時間(に近い勤務時間) となると、田舎町ではほぼ介護職しかないという結論になってしまう。

 30年以上営業職(機械メーカーのセールスエンジニア)やってたので、コミュニケーションに不安は無く、適性検査でも介護職は向いている職種の一つだったので、介護職に就くかどうかは別にして、介護職初任者研修の資格は取っておきたい。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?