定年再雇用終了後12

 退職後、約1か月の「旅」を終えて、48年ぶりの実家暮らしに入った。

 気がつくと、あっという間に貯蓄が大幅に目減りしていた⁉️(旅行中は自家用車で移動して、泊まりもネットカフェか健康ランドと贅沢はしていなかったが) 初めてクレカの引落しを分割払いに変更して、かろうじて借金を回避した。

 継続雇用給付金は65歳の誕生月の前月が最後だったのはやむを得ないが、引越し費用(業者は使ってないが、フェリー運賃が発生)やAP退去費用、冬タイヤに履替えなどが加算した。
 さらに、転居先での健康保険と介護保険の請求額が衝撃的だった‼️仕組みはなんとなく理解していたつもりだったが、金額が高すぎて驚いた。冷静に調べてみると、10月離職の場合は翌年5月までの残り7か月分を3分割で納めなければならなかったため、という事でした。
 今になって、自己都合退職の場合の2ヶ月間の失業保険(基本手当)支給停止期間がけっこう厳しいと感じた。(来年に廃止予定のようだけど)
 以上、慌てて仕事を探さなくても良いかなぁ、と気楽に考えていたのはちょっと不味かったかも。でも7月中旬まで失業保険(基本手当)の支給対象期間になるので、そこを楽しめれば良いかな(?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?