見出し画像

komai のこまくない活動報告

ゴミ拾いもナイトハイクも寒くね?😨

12月になり海士町にも冬が到来。
とある週末。komai 3人でランチを食べている時メンバーの1人が
「ゴミ拾いもナイトハイクも寒くね?」
と一言。
これによりkomaiの活動の中心だった海岸のゴミ拾いとナイトハイクの2大活動が終焉を迎えました。
急遽3人で新しい活動を考えました。
そうだ!自分たちがお世話になっている商店の手伝いをしよう!!

はじめてのイルミネーション製作

「ちょっとあなた達の頭を貸してくれない?」
商店のおばちゃんのこの一言が全ての始まりでした。
何か手伝えないかと聞いた私たちが案内されたのは店の隣にある駐車場。

話を聞くと、ここにイルミネーションを作ってほしいとのこと。
島の夜は街灯も少なく真っ暗。そんな島の夜を少しでも明るくしたいという商店のおばちゃんの熱い思い。
はじめはデザインのみ考える(頭を貸す)はずが気づけばイルミネーション作りもしていました。

案内された店横の駐車場

イルミネーション製作なんてもちろん初心者。骨組み作りから電飾の配置や間隔まで試行錯誤の繰り返し。

骨組み作り


他の島体験生にも手伝ってもらい、店の前を通りかかる地域の方の応援にも背中を押されながらなんとか作り上げました!


あたたかい差し入れ。


1日目


2日目


3日目。完成!


このイルミネーション企画の依頼主である商店のおばちゃんも完成を喜んでくれましました!

その様子を見て少しホッとしたのを覚えています。

私個人の感想としては、まさかこんな大きいことになるとは思ってもなかったけど、作ってみると意外とイルミネーションっぽくなるもんだなぁ、、。
なんとも薄い感想でした笑




3ヶ月間の島体験も気づけば残り1週間程になりました。
この活動がチームkomaiのおそらく集大成になると思います。

ここ海士町は、このような名もなき挑戦が無数にできる場所でもあります。
たかだか町の小さいイルミネーションかもしれない。
決してクオリティは高くないかもしれない。
でも、この時この場所でこのデザインでイルミネーションを作ったのは私たちにしかできないことでした。





以上 komaiのこまくない活動報告でした。
少し早いですが
🎅🌲🔔 Merry Christmas! 🌠🗾

最後まで読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?