見出し画像

箱根旅行をするのに美術館の格安チケットを探した話

先週、高校時代の友人と、合計4名で箱根旅行に行ってきました。メインは箱根の美術館巡りです。「星の王子さまミュージアム」が2023年3月末で閉館するということで、閉館する前に行ってみようという話になりました。

星の王子さまミュージアム案内図

美術館のチケットは、通常いくつかの入手経路があります。
・当日に定価料金を支払う
・当日に割引チケットを提示のうえで割引価格を支払う
・事前に前売り券を購入する
・インターネットで購入する

ほかにもあるかと思いますが、事前に行先の美術館が決まっているのであれば、事前に前売り券などで、少しでもお安く購入しておいたほうが良いと思います。事前にチケットを購入しておくことで、料金を安く抑えることができ、当日の購入券売所に並ぶ手間が省け、すんなりと入館することができるようになるからです。良いことずくめですよ。

そして、美術館の入館チケットを安く入手する方法は上記だけではありません。今回の旅行用に、いくつかの方法で一番安いチケットを探しました。そちらをご紹介します。

①まず一つ目は金券ショップに行くことです。
10年くらい前でしたら、金券ショップに行き、店頭になければ他の金券ショップに行き……と金券ショップ巡りぐらいしかありませんでした。今でも大都市には金券ショップがありますから、タイミングがあえば金券ショップで購入することもできるでしょう。割引率は金券ショップによって全く違うはずなので、購入価格の確認も物凄く大事になりますね。
最近は金券ショップのオンラインストアもありますから、そちらを探すのも一つの方法ですね。

②二つ目は会社などの福利厚生施設を調べて割引率を確認することです。
これは国民健康保険の方は利用できませんが、もしどなたかが社会保険をお持ちで、福利厚生施設の中に美術館利用があれば、そちらの割引率を調べてみることをお勧めします。優待券として無料で利用できるところもあれば、割引価格で利用できる施設など様々です。

私は私学共済なので、福利厚生の契約施設の中に、「ガラスの森美術館」が含まれていました。「ガラスの森美術館」は大人の定価1800円のところ、福利厚生施設券を利用すると、当日券売所にて700円で入館することができました。1100円もお得です!私学共済の福利厚生施設券の問題点は、保険者又は被保険者のみしか利用できない点と、結局は当日に券売所に並んでチケットを購入しないといけない点ですね。友人達の分は④の方法にてチケットを入手しました。

③三つ目はインターネットで割引チケットを探す方法です。
アクティビティや美術館など、旅行や遊びに行くなら事前にどんな割引があるのか調べて多くことが大事です。箱根近辺は特に割引チケットやフリーパスの利用など、安く便利に利用できることが多くなっています。

特に箱根のフリーパスはおすすめです。

箱根登山電車で小田原~箱根湯本~強羅に行ったり、芦ノ湖まで行く方、バスを何度も乗るかもしれない方は、一度絶対に旅程を計算してみることをお勧めします。少し観光をしに周遊する方はほとんどの方がお安くなるのでは?と思うほど便利です。また、箱根フリーパスにも美術館などの施設割引が付いているので、そちらの割引率をチェックするのも忘れずに。
1点だけ難点を言うと、フリーパスが便利すぎて、多くの方が同じ箱根登山バスを利用します。なので、とてもバスが込み合います。荷物もあって、ぎゅうぎゅうになることも多々あります。同じ路線を走る伊豆箱根バスはすごく空いて楽に座れることも多いので、あまり移動しない方は無理に箱根フリーパスを購入しないほうがいいでしょう。
私達もフリーパスでもお得になっていたはずなのですが、うまく友達達にアピールが出来なくて、結局箱根フリーパスは購入しませんでした。ちょっと残念です。

箱根フリーパスのほかにアソビューKlookJTBなどでチケットを探してみることもおすすめです。こちらは事前にチケットを購入することができるので、とても便利です。

https://www.klook.com/ja/

④四つ目はインターネットでオークションやフリマサイトを探してみることです。
最近では金券ショップよりも、こちらの方が出店率が高く、目当てのチケットを見つけやすいし、なにより安かったりします。
Yahoo!オークションやモバオク!などのオークションサイトもあるけど、一番はメルカリですね!ジモティや楽天ラクマ、PayPayフリマなんかがあるけど、私は今回メルカリでほとんどのチケットを揃える事となりました。

色々な購入方法がある中で、自分に合った方法で、なおかつ、どのような状態のチケットを持って行くかを考えた方がいいですね。

チケットは、紙製のチケットになっている普通のチケットタイプと、オンラインで購入して、スマホなどで提示するだけの、手ぶらで良いものもありますから。

ガラスの森美術館内のサクラツリー

今回の旅行でどうしてメルカリになったかと言うと、
・出店率が高く、多くの方が販売していること
・お値段もお安い事
・友達がアカウントを持っていたので、紹介からその分さらに安くなるかもと言われた事
でした。

ただし、2点注意した方がいい事がありました。
一つは、メルカリの紹介は即日付加される訳ではなく、新規の人が登録してから、14日以内にポイントが付与されると言う事。私の場合は4日ほど経ってから認証通知が来たので、購入には間に合いませんでした。
もう一つは、出店者によって、送料が込みになっているか、別かどうかです。送料がかかるとなると、当たり前ですが金額が変わってきます。なので計算しやすいように、私は送料込みの出店者の方からチケットを購入しましたよ。

ポーラ美術館 モネの睡蓮

今回の美術館巡りでは、箱根の仙石原地区にある、4ヶ所の美術館を巡りました。
・星の王子さまミュージアム
・ガラスの森美術館
・ラリック美術館
・ポーラ美術館

事前に全てのチケットをメルカリで入手する事は出来ず、ラリック美術館のみインターネットで前売り券を購入しました。しかし、それ以外の美術館はメルカリで購入し、かなりお安く購入出来たので、金額をお伝えします。(2023年2月上旬頃購入、大人一名計算)

・星の王子さまミュージアム
メルカリにて招待券を購入
定価1600円→1234円  🉐366円
・ガラスの森美術館
メルカリにて招待券を購入、1名分のみ私学共済の福利厚生施設券を利用
定価1800円→767円  🉐1033円
・ラリック美術館
インターネットにて前売り券をオンラインチケットとして購入
定価1500円→1200円  🉐300円
・ポーラ美術館
メルカリにて招待券を購入
定価1800円→1363円  🉐437円

本来4施設に行くと、定価合計6700円のところ、4564円で済み、2136円もお得になりました。
チケットをとにかく安く!探すには時間と労力はかかりますが、それに見合うだけのお得感にはなったかなと思います。

そんなわけで、美術館のチケット探し、ほぼメルカリでの購入になりましたが、探し方によってはとっても安くなるから、探す人は頑張ってね!という話しでした。
どの美術館も個性的で楽しかったです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?