見出し画像

自分のグラスを満たすには?

有名なシャンパンタワーの法則
作家ひすいこたろうさんの友人
マツダミヒロさんが伝えられています。
すべてのグラスを満たすためには、いちばん上のグラスから満たすことが大切ですよね。

いちばん上のグラスは自分のグラス。



この図からも、まず自分をみたさなければ
下のグラス(まわりを)をみたすことができないと
言われています。

よく、自分を大切にしてくださいと言われます。
だけど、大切にする方法がわからない。 
まさに前のわたしでした。

最初は好きなモノや欲しいモノで満たしていました。(今もありますが)
でも、私の場合、モノだと長く満たされない。

ある時、コーチから
じぶんが大切にしてきた価値観(考え方や想いなど)を大切にすると、まわりに循環してまた自分も満たされると教わりました。
腑におちた瞬間がありました。
また、大切な家族との時間や大好きなことに没頭するなど。

歯科医院の成功は女性スタッフで9割決まるの著書村瀬千明先生


村瀬先生も接遇セミナーで愛のシャンパンタワーの法則を聴いて気持ちを切り替えたそうです。
すると徐々に心に余裕が生まれ、村瀬先生の医院の問題点に気づくことができたそうです。

村瀬先生は患者を優先するあまり、女性スタッフに負荷をかけているのではなかと・・・

村瀬先生はその後、チーム医療を大切にされ
売上も上がったそうです。
村瀬先生の本
おススメの一冊です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^ー^)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?