見出し画像

新長田の井戸端会議に参加してきました。

 午前中は、灘区社会福祉協議会で、ボランティア保険に加入しました。

 手続きがすぐ終わったので、兵庫県立美術館に行っていたら、ちょうど良い時間になり、

 駒ヶ林の隠れ家 セン さんで、ランチしました。

 

 からだにいいことした気分になりました。玄米の3分つき米というのをはじめて食べました。ふつうの玄米より食べやすくて、白米より、よさそうと思えるのがいいですね。

 お店でてから、コーヒーが飲みたくなり

まつぼっくりで、コーヒーいただきました。

会議の時間になりましたので、会場に向かいました。

 名刺交換が、はじまってまして、今日は名刺入れを持ってきたと、思って中身をみたら、自分の名刺が2枚しかはいってませんでした。せっかくの名刺交換の機会を失いました。

 次の名刺を頼んでた方がいいかもしれないなあと思いました。

 知ってる人同士で、話が進んで行くかなあと思っていたら、全員の自己紹介から始まって、楽しい会でした。やっぱり、長田には、いろんな人いるなあと思いました。

 いろいろお知らせとかすすんだあと、初めてきた人の時間というのがあって、

 「神戸生活創造センターで将棋サークルやってるこまこいです。わたし自身も、将棋が弱いですし、おしゃべり多めのサークルで、おしゃべりばっかりでおわってしまうこともあるくらいです。」

 というところで、笑いがおきました。

 笑われてるのか、笑ってもらえたのかがわかりませんが、

 そうか、私は将棋が弱いことを売りにして、将棋の活動してるんだなあと、気が付きました。

 将棋をはじめるときに、ハードルが下がってるといいなあと思います。

 いつかは、決まっていないけれど、駒ヶ林で将棋のイベントする予定があるそうです。

 ふつうに、将棋ファンとして、参加したいと思いました。楽しそうです。

 いろいろ決まったら、またお知らせします。

#井戸端会議
#新長田
#駒ヶ林
#こまこい
#駒恋