見出し画像

こまこという名で出ています

SNS発信にあたって名前を考えてみた

なぞの体調不良から復活しました、こまこです。
「こまこです」なんて書いておきながら、実は照れくささを感じています。
私の本名には「こ」も「ま」も入っておりません。
今までも、SNSで日常を発信したことはありますが、アカウント名は本名や本名をもじったものばかり。クローズドにして、顔見知りのみ見られる投稿をしていました。

あれは2021年の10月。Voicyで有名な、というか私の大好きな 尾石 晴(おいしはる)さんの配信を聴くうちに、私も新たに発信を始めてみようと決心。

↑↑おすすめです!

せっかくだから、知り合いには告げずに『秘密の花園』を楽しもうと、つけたのが「こまこ」という名です。

たまたま目の前に、息子の駒が転がっていたから、こまこ。
それだけです。覚えやすいし、響きもなんだかコチャコチャしているし私っぽいな、と気に入っております。

バレたくない!家族に名前をバレたくない

しかし、ばれたくない。
家族に「こまこ」という名でひっそり活動(というほどのものでもないのですが)していることをばれたくない!
夫から「こまこってなに?」なんで聞かれた日にゃ顔から火がでるよ、あたしゃ(ちびまる子ちゃんで育ちました)。

あっと、私は夫と息子2人(6歳、3歳)の4人暮らしです。

先日、所属する「自分軸手帳部」のイベントにZOOM参加した際、休日の日中だったので長男も乱入。
※自分軸手帳については、後日書きます💛

ZOOM画面上に表示されている部員さんの名前を読み始めたではありませんか!!
たのむ!「どうして、ママの顔の下に『こまこ』って書いているの?」って言わないで!そして音声ミュートにしていてよかった!
4月から小学生になる長男。
そうだよね、ぼくちん、ひらがなよめるもんね(汗)
なんとか、「こまこ」は読まれずに済んだのですが、こりゃ時間の問題かな、と感じた出来事でした。
(息子は素直で正直者なのでなんでも夫に話します)
(そんなところも かわいいよ!)

秘密にしているからこそ、「こまこ」と名乗るときに恥ずかしさを感じるんですかね。文字上では慣れましたが、「こまこさん」と音声で呼ばれると「え…えへへ。あーーそうです、こまこです。ポリポリ(頭を掻く)えへへ」という気持ちです。
(もちろん、声には出しません。変な人だと思われるので)

で、結局なに?という、とりとめのない文章でした。
本名とは1㎜もかぶってませんが「こまこ」という名で出ています。という昔の歌にちなんだタイトルを付けた記事を書きたかっただけでした実は。

とんでもなく夜更かししてしまたので、また後日書きます。
読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?