見出し画像

何においても人間性が大事って話

最近、1週間ちょっとバイトをしておらず、来月のお金が心配になってきた。


遊ぶお金が尽きることだけは避けたいので重い足を動かして昨日、単発バイトに行ってきた。


昨日行ったのは近くの市役所のワックスがけと剥離作業をする清掃業のアルバイトであった。


もちろん、清掃を仕事で行うこともワックスがけや剥離作業を行うことも僕は初めてだった。


そんな戸惑いの表情をしている僕に社員の方は非常に優しく仕事を教えてくれた。


だが、事件はここから始まった。


僕がバイトをさせてもらった会社は元請け会社から仕事を受けた下請け会社であり、いま非常に人手に困っていた。


そのため、単発バイトを募集してでも人を集めようとしていたのだが、昨日の現場にその現状を聞き入れた元請け会社の方がちゃんと仕事を行なっているか見に来たのだ。

そして、そこで元請けの方がワックスがけの手順も知らない新人ばかりで現場がまわるのか?と僕に優しく接してくれた社員の方に説教していた。

僕もその説教を横で聞いていて、元請けの方に遠回しで現場の仕事を何も知らない新人と嫌味を散々言われた。

単発バイトとして行っているから何も知らなくて当たり前じゃないの?と思いつつ、元請けだからって偉そうに振る舞うその姿に少し腹が立った。


その説教の後、下請けの社員さんが「僕らの話に巻き込んでごめんね、君は何にも悪くないよ」と言ってくれた。

僕は元請けの方に散々言われたのに真っ先に僕の心配をしてくれた下請けの社員さんの人間性に心惹かれた。

やはり、人間関係を行う上では人間性が非常に大切だということが分かった。

間違っても、自分の方が立場が上だからと言って偉そうな態度を取る人にはならないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?