見出し画像

完全なる本末転倒

僕は今、1人でコメダ珈琲店にいる。僕の性格的に家にいると携帯を触ってしまい、勉強が出来なくなる。そのため、集中して勉強する時は図書館や喫茶店、漫画喫茶に行くようにしている。

でも、本当は1人でどこかに行くのは昔から苦手だった。1人で買い物や飲食店に行くと周りから「あいつ絶対友達いないじゃん」という目で冷ややかに見られてる気がするからだ。周りの人は自分が思うほど僕のことを気にしていないし、眼中にもないだろう。自意識過剰だということもわかっている。しかし、どこからか僕の心に聞こえるこの声が僕を苦しめていた。

正直、少しずつ1人で行ける場所が増えている今でもその声は僕に響いている。だから、出来るだけ近すぎるお店や若者に人気そうなお店などは避けるようにしている。1人でいる時は絶対に知り合いとは絡みたくない。これが本音だ。

また、1人で旅行やアーティストのライブにはまだ行けない。1人で行った方が楽なのは確かであるが、周りの目線や知り合いにもし会ったらを考えると恐怖で動き出せない。自分の性格上、もう少し歳を取って考え方が変わらないと無理だろうと感じる。

色々、1人のことについて述べてきたが、コメダに来たなら早く勉強しろと思ってる人もいるだろう。だが、その願いは多分叶わない。店に到着してから気がついたが、どうやら筆箱を忘れてしまったらしい。勉強がしたいがためにきたのに、今ではあまり早く出ないように時間稼ぎをしている。完全に本末転倒だ。ここ最近で1番の失敗、これはエピソードトークが一つ増えたとプラスに捉えることにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?