見出し画像

随筆もどき

私のペットのベタ、モリタニは今もウトウトしている。魚には瞼がないので明確に寝ているとかは判断しづらいが私が動いても反応が鈍いので眠いという判断をしている。モリタニは設置してある偽物の水草の上で寝るから、ここ最近うんこは大体水草の上にバランスよく乗っている。それをスポイトで吸って取り除くのも私の仕事だ。
あ、モリタニが動いた。私が脚を組み替えたせいで起きてしまったのだろうか、ヒラヒラフワフワと舞踊っている。

最近誕生日を迎え、友人から連絡が続いたのだが今はまた携帯の振動も落ち着いて、少し寂しい。私の好きな文章を書くフォロワーは体調が悪く、友達も皆返事は疎ら。寂しがり屋の私は、新鮮な私への言葉を常に欲していて、要は構って欲しいのだ。次の恋人が出来るとしたら、返事が早い人だと嬉しい、遅くてもいいけど返してくれる人がいい。

自分の好きな世界を持った人が好きだ。恋愛的にそういう人を気に入りやすい。芸術家、オタク気質、研究者、大好きだ。その好きな世界を私はよく知らず理解していなくてもいい、その人が見る景色があれば、万華鏡を映すようにその人の目が輝けばいい、それでいい。機会があればその人の好きな世界を覗ければいい。アニメでも小説でもものづくりでも料理でも学問でもなんでも、好きでいる時間はかけがえのないものだから。隣にいるのに、2人でそっくり同じものだけを愛し続ける必要はないから。

寂しい夜だ、寒波が来ているらしい。身体を温めてよく寝よう。
最近寝る間際に見る動画は、蹄鉄師が馬の蹄鉄を付け外しする動画だ。音が心地よく、よく寝られる。
おやすみおやすみ、よい月夜。
いつかを夢見て目を閉じて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?