見出し画像

義家族とのご飯

アキラさんの息子くん家族が、年に何度かやってきて一緒にご飯を食べる。

気を使ってもてなしたりするのは最初からすっぱり止めている。私は料理が得意なわけでも大好きなわけでもない。アキラさんと2人の食事を作るのだって苦痛とは言わないまでも、まぁまぁサボりたい。そんな私が他人様をもてなすためにご馳走を振る舞うとか・・・無理(;'∀')!ただでさえ周囲に気を使いすぎる私、ストレスで下痢してまうわ。

『何事も最初が肝心』と、初回から手料理は封印し、彼らが来る時は基本、テイクアウトの寿司やデリバリーピザなんかを用意することにしてる。もちろんアキラさんが、です。私は飲み物やお皿を用意するだけ。

息子くんにとっては住み慣れた実家。本当なら、冷蔵庫を勝手に開けたり、しょうゆどこーとか、お茶、ビール、他になんかないの~?なんて好き勝手出来るはずの家。でも、私がいる。そこんとこ踏まえて、いつもちゃんとお客さんでいてくれる。本当に助かる。お嫁ちゃんも朗らかで良い子、そして孫たちに激甘のアキラさんである。

そんなこんなで、来年も年始に集まる事が決まって
毎年悩むのが「アイツらになに食わそう」by アキラ

毎度おなじみのお寿司は用意するとして。オードブル?からあげとかソーセージとか?揚げ物がキツイお年頃の我らだが仕方あるめぇ。おせちは全体的に甘すぎて私がキライなので数年前から買うの止めた。黒豆は自分で煮るけどおかずにはならないしなー。

好きなお店もお正月やってなかったりするので、オードブルを注文出来るとこ探さないと。なかなかのお値段でこの内容か~、そもそも年末年始は市場が閉まってるから食材もイマイチなんだよね。ぶつぶつ文句言うのが毎年の風物詩。後はちびっこ用にお菓子やらケーキやら。ご飯食べなくなるからやめとけって言うのに用意しちゃう甘々アキラさん。

前にも書いたけど
家建て計画を周囲の誰にも話していない私たち。
もちろん息子くんにも1ミリも話してません。

もしも順調に話が進んで契約~家建ての流れになったとしたら。そうか、この家にお正月に集まることはもう無いのか。来年の今頃はひょっとして新居にいるのかもしれないのか。息子くんにとっては、実家が無くなるってことか。

年始の集まりの時に、家建て話が出来るといいなぁ、それまでに話がちゃんと進んでいればいいな~。もちろん私の子供たちにも話したい。気軽に遊びに来てよねって。

再婚同士の家族間のいびつさはどうしてもあります。そこんとこも含めて人生面白いと思って生きていくのだ。

あ、正月の前にクリスマスか!
特別何もしませんが、スパークリングワインくらい用意しますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?