見出し画像

土地探しの経緯・前編

さて、私たちアラカン夫婦の家建て話。
今住んでいるお家を売って、出来たらその予算内で土地と新しい家を手に入れたいという計画であります。今日は、その土地探し、土地選びについて備忘録的まとめを。

家建て計画当初の動きとしては過去記事にも書きましたが、今住んでるA市からなるべく近いところにという夫アキラさんの希望が根強かった。

そもそも私たちが住み替えを決断した1番大きな理由は
『土いじり出来る庭が欲しい』
であります。今の家には畳1枚分くらいの庭しかなく、田舎で緑に囲まれて豊かに暮らしている友人達を羨む私。趣味らしい趣味を持たないアキラさんも、定年後は畑や土いじりすることに憧れを持っている様子。街から離れることにはなんの躊躇もない田舎育ちの駒子。今だって、繁華街に近い便利なとこに住んでるけど、街に行く事滅多にないんですもん。外食もほとんどしないし(たまには楽したいのが本音だけどさー)。

絶対に譲れない条件としては2つ
今住んでいる家よりも広い土地(60坪以上が理想)
・ハザードマップに引っかからない場所

地震・台風大国日本に住む上で、災害対策は必至。海・河川からは離れたい。海沿い地域は311以降やはり敬遠されているようで、物件も多くて価格も安い、が、却下。山に近い土砂災害区域もアウト。地盤も出来たら強い土地を。

そして、シニア期に突入する私たち。今は2人とも車を運転するので多少不便な場所に住んでも車さえあれば問題ないけど、いつか車を手放す時が来ると想定して・・・
・チャリ or 徒歩圏内にスーパー、ドラッグストア
・市の中心部に出るための公共交通機関(バス停)が徒歩10分以内

JRの駅から徒歩圏内なんて贅沢は言いません。駅に行くためのバスがあれば。そのバス停まで歩いて60分とか、田舎にはざらなんですよ。しかも1日2.3本しかバス来ないとかフツー。ま、それでも移動手段があるならヨシ!ですが。

あとは、日当たりとか、お隣と近すぎないとか、幹線道路沿いは避けたい、逆に車で通るのにハラハラするような細い道も厳しい、とか。

そして何より価格

私たちの土地の予算は500万円。いくら田舎とはいえ、上記の条件を全て満たす土地はなかなか現れず。毎日ネットで土地情報を探すも『狭いね、川沿いだわ、日陰、大通り沿い、住宅密集地、高っ!広すぎっ!山奥!バス停ない!スーパーない!』。Googlemap先生と共にエアお出かけして、部屋から一歩も出てないのにぐったり疲れる日々。

特に、アキラさん希望のA市の隣B.C市あたりは人気のエリアで予算的にも厳しい。条件に合ういくつか現地を見に行ってみたものの、やはり狭かったり、暗かったり、じめっとしてたり、不安で泣きそうになるくらいの細い道を進んだ先にある荒地だったり・・・。探せばあるじゃろ、と呑気に構えていたアキラ氏もさすがに難しい表情になり『B.C市は無理かもね』と。

余談ですが。
住宅メーカーさんが地元の不動産屋さんと提携しててネットに載ってない物件を紹介してくれる、とか。地域密着の不動産屋に直接行って探す方が掘り出し物あり、とか巷では良く聞きますが。私の実感としては『ネットに載ってるやつしか紹介してくれないし、教えてくれたそれもそれもそれも全部私知ってるしチェックして除外した物件ばかりやで?』でした。
どこにあるん掘り出し物件。掘らせてくれや私に。

そんなこんなで浮上してくるD市の選択肢。
実はこの場所を選びたかった私には深く大きな理由があったのであります。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?