見出し画像

平屋のお家っていいよね

前回から停滞中~~。

だってぇ、聞くとアキラさん不機嫌になるんですもの。
私は歩くせっかち女。ヤなことはとっとと解消したいタイプなので、もやもやしっぱなしなんですが。こればかりはアキラさんを信じて見守るしかないや。なんとかするじゃろ、アラカン男子。

最悪、今回の契約がナシになっても、ココに住み続ければいいだけの話。のんびり次の買い主さんの登場を待つも良し。いずれにせよ前妻○美さんの共有名義の件はどうにかして貰わないといけないけども。

良いイメトレをしておこう♡

という訳で、上手いこと契約出来て、土地も気に入るところで手に入った体で妄想モードに入る私。

家建てメーカーさんや相談カウンター、どこへ行ってもおススメされたのが『平屋のお家』。シニア夫婦2人だけの住まいであれば、安全面や機能面、また耐震性を考えても断然平屋が良いと私も思っている。

階段昇降したくないのよ。
いや、今はまだいいのよ当分。

でもウチの親世代を見てたら分かる。お年寄りは立ったり座ったりも大変、ちょっとした段差で転びそうになるので移動も慎重にゆっくりと、だ。何かにつかまっての移動が多く、杖なしで歩くのをみるとヒヤヒヤする。転倒を機に寝たきりになったお年寄りも沢山知っている。

年齢を重ねる前であっても、怪我や病気で身体が不自由になる可能性はこの先いくらでもある。若者(子供)が同居しているならヘルプの手もあろうが、私たちはシニアな2人である。将来どちらか1人になって、体が不自由になって、上がれない2階に必要な物があるシチュエーションとか・・・地獄やないかい。

だがそこに立ちはだかるアキラさんのこだわりの壁
・広いLDK+ごろごろ出来る和室
・高い天井(吹き抜け)
・最低建坪30坪は欲しい(は??)

広々したいんだって。天井も高ーく、のびのびーっと。今の家は4LDK+書斎+ロフトだけど、これでも狭いと思ってるんだって。部屋は多い方がいいんだって・・・

部屋、使ってないじゃん私たち。リビングと寝室以外は出入りしてない。ゆうたらあとの部屋は全てはガラーンとした荷物置場、書斎も物置。TV大好きアキラ氏はリビングから離れないので、和室でゴロリしてるの見たことない(こだわり崩壊しとるな?)。部屋数いらん、クローゼットさえ充実してれば事足りるぜ?なんなんだろね、この「大きいことはいいことだ、こうでなくてはならない」の思い込みは。

同じ建坪であれば、2階建ての方が基礎や屋根が小さくなる分割安なのは承知してる。私たちの予算やアキラさんの要望を入れていくと、おのずと吹き抜けアリの2階建てになる。1階に広めのリビング+和室(将来寝室)。2階に1~2部屋・・・でもさーでもさー。

平屋なら、リビング+和室にしなくても、小さな畳のごろりコーナーで事足りる。寝室は別に設ければいいし、和室や階段が無い分リビングは広く作れる。地震にも強い。何より年をとったときの動線が楽だ。マンション住まいと同じ感覚よね。2LDK+収納、これで十分やん?

てなわけで『平屋』推しの私。
田舎である程度の広さの土地が手に入れば車もゆとりでとめられる。庭も確保できる。メンテも楽。割高になるというのは何処に行っても言われるのだけど、30坪の平屋なんて考えなきゃいいだけの話だと思うの。2人暮らしなら20~25坪もあれば十分だと思うの。高い天井がどうしても欲しければ勾配天井を考えればよいやん。値段高くなるけど。

小さなお家に憧れる私と、デカい家を望むアキラ氏。あとね、彼は何にでもカバーをかけたがる。マットをひきたがる。この家、畳の上にゴザシート、フローリングに木目マットひいてたんだよ。傷になるのイヤなんだって。床見えないじゃん!ダニ湧くじゃん!掃除しにくい!てゆか見た目ダサ!!私が来てから全部剥がしたけど(もちろんバトルした)。

相容れないよねー。
でもどこかですり合わせていくんだよね。ま!大丈夫、私たちには予算の壁がある!アキラ氏の夢はくだいてみせるさ!(鬼嫁)
今回も愚痴で終わる駒子であった。
はははは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?