見出し画像

ドローン空撮 初申請

昨年末よりずーっとドローンを飛ばしているが、空撮とかはしたことがなかった

週末たまたま登山することになったので、せっかくのタイミングだと思い

山の景色の空撮でもしてみようと思った


撮影したい山を管理している部署へ電話連絡。

便利なものでネットですぐに出てくる。


あとは、連絡や申請書類を送付する必要がある関係各所を丁寧に教えてくれるのでそれに従って動くだけ

今回は、国立公園内の山を撮影しようと思うのだが、申請から許可が下りるまで2~3日程度で済んだ

やること自体は単純

でも、連絡する箇所がいくつかある


ドローンに限らず、なんでもそうだが日本はがんじがらめだなぁと良く思う

許可どりや規制が非常に多い

ルール大好き日本


ルールは結構だが、思考まで自由を奪われないように意識したいところ

頭がカチカチにならないうように気を付けよーっと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?