見出し画像

タイ 滞在記録 第11日目 (菜食?タイパンツ)

前回記事はこちら↓↓↓


2019.3.2
第11日目

ここのところずっと毎朝5時30にうんこで目が覚める。

うんこしたくて目覚めるなんて自分の人生であまり記憶にない。


そして、ここに来てから肉を食べていないことに最近気づいた。

玄米や野菜、フルーツがメイン。

気温は暑く運動量も多いのに身体はちゃんと動く。


確かに、毎日マシェティ振り回してるのに腕回りの筋肉 が 肥大しない感覚はある。

でも、だからといって特別困ることはなくむしろカラダは動きやすいのではないかという感覚。


この辺の地元の方たちは、太っている人がいない。みんな痩せているのに仕事量はとても多い。

からだがしまっているというイメージ。


肉もお菓子も甘いものもラーメンも好きなものは好きなのでまた食べると思うけど、野菜だけでもこんな感覚なんだと体感できていることは財産と自信になる。


好きなものを我慢してまで生活するのは楽しくない。


今日は午前中にコースの座学と、コンポストづくり、農場探検。

コンポストづくり


農場探検中に地元の方から手作りのお酒を頂く。

喉が乾いていて、暑いなかでお猪口2杯分くらい。

ラオカオという焼酎みたいな飲み物

ほどよく酔っぱらった。

午後は、シエスタの代わりに川遊び。

隣村の川

そのまま、マーケットへ!

みんなで荷台に乗り移動
ぎゅうぎゅう

欲しかったタイパンツも購入。

全部手作りで、オーガニックらしい。

なのに驚くほどの安さ。

タイパンツの染料

作っている人もとてもやさしい。

タイパンツを作ってる人


たのしかった!

おやすみなさい。


第12日目はこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?