酵素風呂で基礎体温を上げる!アレルギー性鼻炎克服編

酵素風呂って、一部の意識高い系女子のものってイメージがある方もいるのかな。。

かく言う私は、意識高い系ではないです。最近のナチュラルメイク志向+医療職なので最終兵器マスクあり によってほぼすっぴんで過ごしています。都会でメイクもヘアもファッションもしっかりして、出勤するキラキラOLってほんとすごいな~って思います。尊敬。

なので、私は酵素風呂について美容目的・ダイエット目的では通っていません。完全に、基礎体温を上げてアレルギー性鼻炎を克服するためだけに通いました。最近は男性も通う方が多いみたいですね。酵素風呂。

私は週1回を1年以上継続しています。酵素風呂への課金はハンパない。。

しがないサラリーマンのアラサー女にとっては、結構な出費ですけども他に課金先も少ないので、今は大目に見てます。

私の通っている酵素風呂は、ヒノキのおがくずを使用しています。そう、花粉症の大敵、悪の大魔王、ヒノキ!花粉症を治すために、ヒノキのおがくずに入るって、オイ!誰もツッコんでくれないので自分で一応言っておきます。

酵素風呂は、色々種類があるみたいでヒノキだけではなく、米ぬか?に入るところもあるみたい。他の人に聞いたら、ぬか系はすごい匂うんだとさ。私は浸かったことないけどね。ホホホ。

酵素風呂では、大きな木のお風呂の中に、おがくずがいっぱい入っていて、その中に埋もれるのです。ビジュアルイメージは、砂風呂に近い。顔だけ出している的な。

何人かで一緒に雑魚寝?みたいな感じで入る酵素風呂もあるんだけど、私は1人で入るタイプの酵素風呂に通ってます。そんなに潔癖症じゃないから、雑魚寝でもいいけど、精神的にリラックスしたいからね。話しかけられたら嫌じゃん。お年頃だし(アラサー)

ヒノキのおがくずに埋もれること15分。担当のお姉さん曰く、最低10分入れば深部温熱の効果があるみたい。私は5分経過したくらいから、汗がじんわ~り。15分も経つと、汗はダラダラ。普段、汗がかけなかった私がダラダラ汗がでるなんて!初回の酵素風呂ではびっくりした覚えがあります。

もともと平熱35度台の低体温オンナだった私が、酵素風呂に通いつめて半年で夢の36度台にっ泣 ファスティングは、ファスティング後に明らかに体調の変化があるけど、酵素風呂はじわじわ効果が実感できるかな。でも、基礎体温は数値として残るから嬉しいわよね。

そもそも酵素風呂ってまだ科学的根拠がはっきりしてないみたい。がん患者さんの民間療法で少し前にニュースになったみたいだけど、がん治療に絶対効くってエビデンスは出ていないしね。

私の体感的には、1ヶ月に1回だけ通っても、あんまり効果なさそうだな~って感じです。あくまで個人の独断と偏見なのでスルーしてください。

アレルギー性鼻炎を克服するために、基礎体温を酵素風呂で上げました。家で毎日入れたらな~。酵素風呂のいいところは、深部温熱できる(科学的に本当にできているのかは立証されているのかな?)・短時間で温熱効果が得られることかな。サウナとか岩盤浴とかは表在温熱のようです。岩盤浴は1時間入っていれば深部温熱の効果あるかもだけどね。

以上、酵素風呂レポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?