見出し画像

恋を覚えたばかりの友人(元女子校の拗らせ恋)

前回話したように、私の友人には元カレの親友のことが好きな女の子がいる。

彼女の好きな元カレの親友というのは、おそらく学年で1、2を争うほどのイケメンで、誰にでも明るく話しかけ、自分に自信がある男の子だ。彼を好きな女の子は知っているだけでも3、4人はいる。

本当はしないほうがいいのかもしれないが、元カレから聞いた話から、私の友人の好きな男の子と友人の恋愛観を考察してみようと思う。

まず私の友人は自分から人にグイグイ行くタイプではなく、どちらかというと私とは正反対で少しシャイで、口数も少なく、感情表現が苦手なタイプだ。そして、自分に圧倒的な自信があるタイプではなく、人間関係を築くのがお世辞には上手とはいえない、元女子校の女の子だ。

恋愛経験もほとんどゼロな彼女は、誰かが自分の話をしていたら自分のことが好きなんじゃないかとすぐに勘違いするなど、何かと自分に好意のある人を無理に探してしまう性格でもある。(悪いことだとは思わない)(自信にもつながると思うから)

彼女の好きな男の子というのは、運動神経がよく、誰にでも気さくに話しかけ、イケメンで、頭の回転がいい、といういわゆる完璧マン。実家も都内の高級住宅地にあり、これといった欠点を見つけるのが難しいぐらいだ。(授業はサボりがちだが)

彼は元男子校だ。彼が恋愛の上でタチが悪いのは、自分の顔がよくモテるということをちゃんと自覚しているため、恋愛で相手に求める理想が高いことだ(理想、というのは恋愛経験が少ないほど掲げがちだ)。

彼が理想とする女の子は運動神経がよく、頭の回転が良く、自分のオタクな趣味も理解してくれ、話の波長が合い、自分をしっかり持っていて付き合っても依存してこないような女の子だ。

要するに、彼は自分が大好きだから"自分の女の子版"がいいらしい。彼が自分に自信があることは彼のモテ度を下支えしている要因であろう。

よく言えば自信がある、悪く言えば自分勝手。我が道を行きたいタイプだ。

(元カレにその親友の話を聞くうちに、この自分勝手さや自信は全く私が持っているものと同じだ!と気づいた。)

(元カレも気がついていたのか、途中からふざけて私に言い聞かせるように「俺だったらあいつ(親友)とは付き合いたくない。」と言っていた。)

(なんだこいつ、と思った。)

要するにその親友の理想は高く、それもまた私の友人に当てはまるものではなかったのだ。

(それにそのイケメンな彼は今は恋愛したいモードではないらしい。)

こんな難易度の高い恋はどうするべきなのか。
友人は相当困ったようだった。(ごめんだけどその様子にキュンキュンしちゃった)

でも私が思うのは、元カレの親友(元男子校)も、私の友人(元女子校)もどちらも恋愛経験が少ない故なのか、異常に自分の理想を求めすぎているということだ。

理想からずれていても恋をすることがあるのが恋なのだ

と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?