見出し画像

恋愛と友情はどっちが大事?

恋愛と友情はどちらが大事なのか?

先日ある友人に恋愛相談を受けた際に彼女が出した話題だ。

2つの論点があると思う。

1つ目は、恋愛対象の性別の友人との友情を恋愛に発展させるのは、相手を裏切る好意なのか。気持ちを伝えてしまったら、友情には戻らないのか。

2つ目は、恋人と友人どちらを優先されるべきか。

ということだ。

1つ目の議論では、私の結論は出ていないので今回は発言を控えさせてもらおうと思う。

2つ目の議論では、恋人と親しい友人は同等に扱うべきだと思う。スケジュールは恋人を優先させるのではなく、先着順にするとか。しかし、恋人と友人の性質の異質性から恋人を優先していると誤解されることも多いだろう(当人にそういう意図があろうがなかろうが)。

問題はその勘違いが自分の意思に反して友人を遠ざけてしまう可能性を孕んでいることである。彼ら恋人の関係は周りと隔絶された世界であって、周りが手を出しづらいのだろう。

時には友人Aも構って欲しい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?