見出し画像

太ックサン太

今年もブックサンタで寄付をした。

https://booksanta.charity-santa.com/

今年の本はこれ。

近畿地方にいらっしゃいませー👐✨

斜め上どころか直角どころか450度をいく私…😇

中高生時代に私が読んだ本といったら、アルスラーン戦記、創竜伝、アンネの日記、ジャパネスクシリーズ、悪霊シリーズ、こころ、坊っちゃん、内田康夫&浅見探偵シリーズ、松本清張、司馬遼太郎といった本。
バイトさせて貰えず、お小遣い制なので使える金額も限られていて、あげく親は本嫌い。
なので、本はあまり買ってもらえなった。
また図書館が♡ホテル街内にあるので行きたくなく、学校図書館に頼ることになっていた。
学校で本好きの先生がいて、本をくださったりもした。(それが内田康夫、松本清張、司馬遼太郎!)

だが高校の図書館は先生の趣味に走りすぎていて、似たような本や古い本、幼い子向けの本ばかり入る…ちょっと図書の先生もどうかしてる…まあ朝まで酒飲んで酒臭で授業出てたような先生だしな…

そんな訳で私は本が好きな本にありつけない子供だった。

ブックサンタに拘っている理由はこれ!です。

珍しく普通のお話でした😚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?