見出し画像

息子の恐竜熱、再び…!

息子の恐竜熱、再び…!
昨日あたりから、息子が恐竜図鑑の制作に入りました。執筆、絵、編集すべて息子が手掛けます。
小さい字も書けるようになって、
それも楽しいみたいです。

熱中できることがあるって、素晴らしい。
これを夏休みの自由研究にする、って言うてますが、だいぶフライング気味では…、ま、いっか。

画像1

画像2

チラ見せ。漢字も勉強してる…!
恐竜パワー、すごい…!

画像3

今日も安定の山下清スタイル。恐竜柄のランニングシャツ。

画像4

段ボールでつくった表紙紙。いちばん最後に絵を描くのだそう。



恐竜といえば、昨年7月の三連休に群馬へキャンプしにいったことを、思い出しました。
なんと、そのキャンプ場、群馬県神流町恐竜センターの真横にあるんです。

画像5

はこだたみキャンプ場といって、川もすぐ近くで最高の遊び場。共用の水場やシャワールームもキレイで初心者さんも安心🔰(コテージやバンガローもあります)キャンプの受付や薪の購入も恐竜センターで行います。

画像6


夜のしじまに溶けこむ雨の音。
雨キャンプ、風情があってよかったな。

画像7

画像8

画像9


群馬県神流町の恐竜センターは、山奥だけど、
これまたけっこう人が来ていて大盛況。

画像10

中の展示も見応え充分、化石発掘体験など体験メニューも充実しています。どおりで人気なわけだ。
シアターでの解説も迫力満点、レプリカだけでなく本物の化石も多く、絶賛恐竜ブームの息子は、終始大興奮でした。

画像11

画像12

画像13

キャンプをすると、翌朝すぐに恐竜センターのオープンとともに入場できるので、ゆっくり見ることができます。
たしか、この時はテント設営が終わって、閉館間際に行き予習、翌朝は朝からお昼までいて、なかのレストランでごはんを食べました。
連続2日行っても飽きることなし。


また、キャンプ行きたいなぁ、恐竜センターもおもしろかったし。コロナだけとやってるかなぁ…、と思い、調べてみたら、
丁度、恐竜センターは6/23から、キャンプ場は7/1から再開とのことでした。
今年はバンガロー借りようかな…!

全国的にコロナでキャンプ需要、とくにバンガローやコテージは人気らしいです。もともと人気のあるキャンプ場なので、今年は余計に混んでいるかも。

ちなみに恐竜センターは、「事前時間予約制」なのと、しばらくはレストラン(食堂)はお休みのようです。詳しくはウェブサイトで。



親ができることは、たかが知れているけれど。
子供が真剣になれるものを、見つけられるのは幸せなこと。私たちはそれをサポートするだけ。
選び、進むのは彼なのだから。

ちなみに「お母さんは、僕の恐竜博物館ができたら受付でチケット係りやってね」と言われてます。

私も側で楽しみながら、息子の恐竜研究のお手伝いをしていきます。
夏休みが終わる頃、どんな図鑑が出来上がるか、たのしみ。